無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

片栗粉で10分!ひんやり美味~な“わらび餅”を手作りしよう♡

暑い夏に食べたくなるひんやり美味しい“わらび餅”を手作りしてみませんか?実は片栗粉と砂糖と水だけで簡単に作れるんです。アレンジレシピもたくさんご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

レシピ

夏にぴったり!ひんやり“わらび餅”♡

つるんとした口当たりのわらび餅は、暑い夏にぴったりの和のスイーツです。和菓子はあまり食べないけれど、わらび餅は大好き!という方も多いのでは?

片栗粉で作れちゃう!

本格的なわらび餅は実際に作るのは難しいのですが、ご家庭で簡単に作れるレシピも存在します!

わらび餅粉を使用するのが一般的ですが、無い場合は“片栗粉”で代用可能なんです!わざわざ材料を用意しなくても思い立ったときにすぐ作れるのが嬉しいですよね。

早速気になる作り方チェックしていきましょう!

片栗粉で簡単!わらび餅のレシピ

まずは10分でできる基本のわらび餅のレシピをご紹介します。材料は片栗粉と砂糖、水の3つだけ。あとはトッピングのきな粉を用意すれば作れます。

作り方

1、片栗粉、砂糖、水を鍋に入れて混ぜていく。
2、白い部分がなくなってきたら火から下して冷水に入れる。
3、しっかり冷めたら適当な大きさにちぎり、きな粉をまぶせば完成!

recipe.rakuten.co.jp

お好みで黒蜜をかけて召し上がれ♡

詳しいレシピ

わらび餅のアレンジレシピ8選

基本のレシピをベースにアレンジをしてみましょう!すべて片栗粉を使った簡単レシピです。お好みの味を見つけてみてください。

①抹茶のミルクわらび餅

抹茶粉と牛乳を加えて、なめらか濃厚なわらび餅に。あんこと一緒に食べても美味しいですよ♡

記事に関するお問い合わせ