無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラでも絶対に貯められる♡超簡単な7つの貯金術

2020年1月
ライフスタイル

今年こそ貯金したい!

とことん簡単な方法で貯めよう♡

家計簿をつけて、収支を見直して…この作業がすでに面倒ですよね。お金のやりくりは時間も手間もかかるため、なかなか始められず、始めても続かない…なんてことも。

Cn0ra / Getty Images

貯金が苦手な人でも続けるためには、“とことんズボラで、とことん簡単にできる方法”がベターです。今回は、どんな人でも始められる「超簡単な貯金術」をご紹介します。

ズボラでも続く♡「7つの超簡単な貯金術」

①小銭貯金

財布の中の小銭を貯金するだけ!1日の終わりや1週間に1度など、区切りの良いタイミングで小銭を貯金しましょう。手元に置いて使ってしまわないように、1ヶ月おきに貯金を銀行へ入金するのがおすすめ。

sayaka. on Instagram: “2019.7.31(wed) ⚘⚘⚘ こんばんは☽* もう7月も終わりですね𓂃 毎日暑すぎて疲れが取れません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ ✱︎ 今年に入ってからコツコツと節約や貯金をしてきました。 貯金が大の苦手&どんぶり勘定だった私です𓈓 (いや、今も苦手か…(笑))…”
instagram.com

使い方を考えないでお金を出すと、どんどん小銭が増えてしまいます。その分貯金は増えますが、使えるお金は減っていくでしょう。生活のために自然とお金の使い方を考えるようにもなります。

②100円玉貯金

小銭の中でも100円玉だけ貯金すると、計算がしやすくわかりやすいです。500円玉貯金もありますが、会計の際に計算して500円玉を意図的に作るのが少し面倒。100円玉なら手に入りやすいので、考えず楽ちんです。

つくもはる on Instagram: “#つくもはる の#100均パトロール #セリア#購入品 ・ ■#コインバンク JANコードはスワイプしてご覧ください(= ・ω・)っ♡ ・ 購入した#コイン収納ケース にさっそく#硬貨 を入れてみました♪ ・ 1円~500円まで各50枚ずつ#収納…”
instagram.com

100円玉専用の貯金箱を使うのもおすすめ。見た目や重さで貯金を実感でき、「貯金箱をいっぱいにする」という目標のために頑張れそうです。

③365日貯金

“1年365日毎日貯金する”方法です。金額は1~365までの数から選び、次の日は残りの数から貯金額を選び、1年続けます。ぬり絵感覚で楽しみながら貯金できそうですね。

@rakuda37 on Instagram: “福袋購入資金にと 元旦から始めた365日貯金。 塗りつぶす箇所もあと少しになりました😊 またアクタスの福袋を!と昨日の正午から オンラインで予約販売だったのでスマホ片手に スタンバイしてたけど、繋がった時には完売の 文字が😭今年もオンライン購入無理でした💦…”
instagram.com

1年で66,795円の貯金!今年はうるう年なので、さらに366円がプラスされて、67,167円貯められます。※貯金シートはネット上からダウンロードできます。

④先取り貯金

生活費の余った分を貯金しようとして、結局余らず貯金もできない…なんて人はいませんか?それなら最初に生活費から貯金を差し引いておく、先取り貯金にしましょう。

記事に関するお問い合わせ