無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年こそは最高の1年に♡春が来るまでにしておきたいこと6選

ライフスタイル

今年は最高の1年にしたい♡

「今年は特別な年にしよう!」と張り切ってお正月に目標を立てたのに、春頃にはすっかり忘れていた…なんて経験はありませんか?毎日忙しくしていると、モチベーションを維持し続けるのは大変ですよね。

surachetkhamsuk / Getty Images

そこで今回は、目標達成のために今しておきたいことをご紹介します。冬の間に少し頑張っておくだけで、年末には「最高の1年だった♡」と思えるようになりますよ。

“春が来る前にしておきたい”6つのこと

①平日も楽しく充実させる

寒すぎて何もしたくない…と思っていたら、1年の始まりからやる気がダウンしてしまいます。気分を上げるために、週末だけでなく平日の仕事後にもできる楽しみを探してみましょう。

evgenyatamanenko / Getty Images

ただし、仕事がある次の日まで疲れが残るようでは逆にストレスの元になりかねません。家で映画をみる、季節限定のスイーツを味わうなど、体力を使わずにまったりと楽しめることがおすすめです。

②少しだけ早起きをする

いつも時間に追われていて、やりたいことができない。そう感じる日が続いたときに試してみたいのが、早起きです。といっても、寝不足になるほど頑張る必要はありません。まずは10分早く起きるだけでOKです。

Westend61 / Getty Images

たったの10分と思われるかもしれませんが、軽くストレッチをしたり、ゆっくり食事をしたりするだけでも気分は変わるはず。慣れてきたら寝る時間も少しずつ早くすると、無理なく朝型生活に切り替えることができますよ。

③去年の家計簿を見直して貯金を増やす

今年の目標に、「貯金」を加えた方は多いのではないでしょうか?お金を増やすには、支出を減らすことが基本です。まずは去年の家計簿を見直すか、今日から1ヶ月間出費を記録することから始めてみてください。

BartekSzewczyk / Getty Images

お金の使い方は収入や生活環境によって大きく変わるので、他の人が考えた数字を真似しても上手くいくとは限りません。食費を先月よりも10%減らすなど、少しずつゴールに近づくように努力すると良いですよ。

④食材・冷蔵庫の整理をする

食費節約のためにするべきことと言えば、食材の整理ですよね。特にお正月用のごちそうを食べ切って冷蔵庫がすっきりした今は、大掃除のチャンス!1日1段でも良いので、中身を出して拭き掃除をしておきましょう。

AndreyPopov / Getty Images
記事に関するお問い合わせ