無料の会員登録をすると
お気に入りができます

理想のドレッサーは作れる!プチプラで叶えるコスメ収納術♡

可愛いパッケージが増えている化粧品ですが、収納するのが結構難しく、ポーチに乱雑に入っていたりカゴに丸投げという方も多いのではないでしょうか。 そこで、インテリアとしても楽しめるおしゃれなコスメ収納のアイデアをご紹介します。

2016年8月
インテリア

ドレッサーは女子力を映す鏡!?

みなさんは、自分が所有しているコスメの数をきちんと把握していますか?スキンケア一式、ベースメイク、色物コスメ、コットン、ブラシ、パフ、ビューラー...と、かなりの数のアイテムが手元にあるのでは?

Pin it
ピンもと: katelavie.com
10

ブランドや季節ごとに大きさやパッケージも様々なコスメグッズの収納は悩みの種。映画や写真集で見るような美しいドレッサーには憧れますよね。でも、少しのコツで女子力高めの理想のドレッサーは作れるんです!

ドレッサーを美しく見せるコツ

ドレッサーのテーマ別・似合う色と素材

スタイリッシュ:モノトーン、メタリック、ガラス
ロマンティック:パステルカラー、陶器、プラスチック
ナチュラル:アースカラー、天然素材、鉄
シャビーシック:グレイッシュ、ペールカラー、ブリキ

メイク用品や収納容器の色・質感を統一

作りたいドレッサーのテーマが決まったら、早速収納していきましょう!上記の「テーマ別・似合う色と素材」の中からアイテムのチョイスをしていくとまとまりやすいですよ。

ブラシやコットン、綿棒などストックしておきたいものは柄の色を統一したり、収納容器の素材をガラス、陶器、金属などに揃えることで洗練された印象に。こちらはキールズのパッケージに合わせて白黒でシックに統一。

海外女子に人気のメタリックボトル

Pin it
ピンもと: etsy.com
12
75

メイソンジャーやガラス瓶をメタリックにペイントしてブラシスタンドに。銅製のポットやトレイなどもよくコスメ収納に使われています。海外女子には温かみがあるコッパーやローズゴールドなどの色味が人気です。

アクリル+ガラスでスタイリッシュに

Pin it
ピンもと: eslamoda.com
1
8

アクリルのコスメ収納ケースを使っている人は多いと思いますが、それだけだと機能性は高いものの、美しさの点でいまひとつ。高級ブランドのアロマキャンドルグラスをプラスすることで印象が格上げされます♡

プチプラで叶う♡驚きのコスメ収納術

さらに、身近な100均の食器やキッチンツール、ガーデニングツールを利用して便利なコスメ収納グッズがDIYできます!今すぐ試せる5つのアイデアをご紹介します。

①プラ皿&コップを重ねたスタンド

Pin it
ピンもと: cosmopolitan.com
5
32

香水瓶やマニキュアの小瓶など、たくさん並べておきたいけどテーブルやドレッサーの上を占拠するのは困りますよね。そんな時には、ケーキスタンドのように高さのあるものに陳列するとおしゃれに見えます。

Dummy error 300x300
instagram.com

セリアのファイヤーキング風食器のように、色と質感がおしゃれなプラスチックのお皿とコップを重ねて接着剤で固定すると、簡単にケーキスタンドが作れます。お皿とコップの接着面はフラットなものを選びましょう。

バードフィーダー

¥ 430

本来は小鳥の餌台ですが、マットなスチールの質感とアンティークなデザインが素敵。マニキュアの小瓶を無造作に置いても様になりそうです。

商品詳細
バードフィーダー
www.nitori-net.jp
商品詳細

色物はキッチン用品でスマートに収納

②万能なのはマフィン型!

Pin it
ピンもと: hgtv.com

手のひらサイズの小さな色物コスメは、いつの間にか引き出しの奥の方で存在を忘れてしまいがち。細かく仕分けが出来て、一目で中身がわかるマフィン型は、アイシャドウやグロス、バームなどの収納にぴったりです。

マフィン型, シルバーカラー

¥ 1,499

マフィン型は丈夫で耐久性に優れ、汚れ落しも簡単なのでコスメ収納にもぴったりです。12個の仕切りがあるので、マニキュアを色別に収納したり、アイシャドウチップやスポンジ、ゴムなどの小物整理にも活躍します。

商品詳細
マフィン型, シルバーカラー
www.ikea.com
商品詳細

③製氷皿で単色アイカラー収納

いくつも増える上に、丸型なので効率よく収納しづらい単色アイカラーも製氷皿を使えばサイズがぴったり!スッキリとレイアウトできます。ドレッサーの引き出しにセットしておくのもいいですね。

④ケーキやパンの焼型をコスメボックスに

Pin it
ピンもと: ebay.com
6
49

クグロフやバントケーキなどの焼型は、中央の空洞を生かしてブラシなどを立てて収納するのにぴったり!クリーム類やファンデーション、ツール類など毎日のメイクで必要なものをまとめて収納できるのが便利ですね。

マグネットでメイクアップツール収納

Pin it
ピンもと: brit.co
3

眉毛用ハサミや毛抜き、アイラッシュカーラー、爪切り、ヘアピンと、メイクアップツールには金属製のものが多いですが、高さや太さがバラバラなので、意外と収納に困りますよね。

⑤ブリキフレーム+マグネットで収納ボード

大人気のセリアのブリキフレームに、両面マグネットテープを貼り付けることでメイクアップツールがおしゃれに収納できるフレームに♡外枠をペイントしたり、ステンシルで男前にしてもGOOD。

個性的なドレッサーで女子力を高めて♡

立派なドレッサーがなくても、素敵なメイクスペースは作れます。散らかって見せないコツは、アイテムごとに収納容器を分けて全体のトーンを揃えること。素敵なマイドレッサーで、毎日のメイクを楽しんでくださいね。

記事に関するお問い合わせ