無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トロッと黄身がおいしい♡「やみつき半熟味玉」の簡単な作り方

ラーメン屋さんのようなトロッと黄身がおいしい半熟味玉。お家でも簡単に作ることができます。半熟にするための調理ステップ、味をしっかり染みこませるには、ちょっとしたコツがあるんです♡

2016年8月
レシピ

トロッと黄身がおいしい♡「絶品味玉」

oceans-nadia.com

ラーメン屋さんのような美味しい味玉。おうちでトライしてみるけど、いつもうまくいかない。そんな人は必見です。トロッとした半熟に仕上げるには、ちょっとしたコツがあるんです。

失敗しない!簡単な作り方

①沸騰したお湯で6分茹でる

まず、卵は必ず沸騰してから茹でること!沸騰したお湯で6分茹でると、丁度良い半熟具合に仕上がるんですよ。水の状態から茹でると、固すぎな仕上がりになってしまいます。

②氷水に3分つける

卵を6分茹でたら、今度は氷水に3分つけて冷やします。茹で終わった後にすぐ冷やすことで、余熱が加わらず黄身の半熟加減が保てます。

③流水を当てながら殻をむく

殻をむく時は流水を当てながら。殻の隙間に水が入ることで、白身を傷つけることなくツルンとむくことが可能です。水がもったいない場合は、大きなボウルに水を溜めた中でむくのもOK。

④めんつゆに浸ける

snapdish.co

殻がむけたらタッパーに卵7割くらいが浸るよう、めんつゆを流し入れます。めんつゆの濃さはお好みで調整してください。

⑤キッチンペーパーをかぶせてめんつゆを更にかける

卵にしっかり味を染み込ませるコツがこれ!キッチンペーパーをかぶせてから更にめんつゆをかけます。すると卵が浸っていない上部分にも、めんつゆが行き渡ります。

冷蔵庫で半日寝かせたら完成!

oceans-nadia.com

そのままタッパーに蓋をして、冷蔵庫で半日寝かせれば完成!カットすればトロッと半熟の黄身がでてくる、やみつき間違い無しな美味しい味玉の出来上がりです。

記事に関するお問い合わせ