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いろんな食材で作ろう!節約簡単「グラタン」レシピ10選

2020年1月
レシピ

肉・魚・野菜で色々なグラタンづくり

ALLEKO / Getty Images

「グラタン」とは、フランス料理の調理方法の1つであり、食材をオーブンで焼いて表面を焦がすものを指します。肉や魚、野菜などでいろいろなグラタンを作ってみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

お家で作ってみたい♡グラタンレシピ10選

①ホワイトソース無しで作るポテトグラタン

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薄切りにしたポテトに牛乳と生クリームを入れます。チーズをのせてオーブンにかければ表面こんがり、中はとろっとろのグラタンになります。焼き時間を入れても20分以内にできるお手軽メニューです。

ホワイトソースなしでお手軽ポテトグラタン by 笠原知子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/31349/recipe/384121

②長芋と豆腐のふわふわ明太グラタン

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長芋はすりおろし、豆腐は水切り後につぶします。明太子と溶き卵を合わせたものをソースにし、240度のオーブンで10分焼きましょう。チーズなしのヘルシーなグラタンが食べられますよ。

混ぜて焼くだけ・ヘルシー♡長芋と豆腐のふわふわ明太焼き by ともきーた (伊藤 智子) | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/174775/recipe/383022

③鶏胸肉のトマトクリームグラタン

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トマト缶は半量になるまで煮詰めると、水っぽさが消えて濃厚な味になります。いつものグラタンにトマト味を加えれば、栄養も彩りもUP。鶏胸肉でできるグラタンレシピです。

鶏むね肉のトマトクリームグラタン by 増田陽子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/25039/recipe/382039

④厚揚げのラタトゥイユ風グラタン

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作りおきのラタトゥイユをグラタンにリメイク!厚揚げをメインにしているので高タンパクでヘルシーです。忙しい日や疲れた日の晩ごはんにおすすめ。

ダイエットにも!厚揚げのラタトゥイユグラタン by 河埜 玲子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/376537
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