無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちょっとの工夫でもっと楽に♡時短家事テクニック8連発

ライフスタイル

家事はもっと時短できる!

日々、家事に追われて時間がなくなっていませんか?ちょっとした工夫を取り入れることで、家事は今よりも楽に短時間で済ませることができますよ。

Michael Blann / Getty Images

今回は暮らし上手な方のInstagramから、簡単にできる時短家事テクニックをご紹介。早速実践して、心のゆとりを取り戻しましょう。

時短家事テクニック8連発

1.ハンガーを洗濯機近くに収納する

クローゼットの中にハンガーを収納していると、洗濯物を干すときに取りに行くのが面倒。ハンガーの定位置はクローゼットだと決めつけずに、洗濯機のすぐ近くにまとめて収納しておきましょう。

sakko♡整理収納アドバイザー on Instagram: “. 家事ラク動線。 . 家事がラクになるように生活動線に沿って収納を考える。 . 今日は私の実体験を書きました😊 . 収納場所を移動させるだけで時短になります。 なんで気づかなかったんだろうって思えるほど、家事のラクさが全然違う。 .…”
instagram.com

ハンガーをかける場所がなくても大丈夫。カゴの中に入れておき、タオルなどで目隠しをしておけば見栄えもよくなります。

2.乾燥機とお風呂乾燥を活用

忙しいときには、洗濯物を干す手間を丸ごと無くしてしまうのもおすすめ。タオルなど乾きにくいものは乾燥機で、その他は洗濯機のすぐ近くのお風呂の乾燥機能を使って乾せば、あっという間に家事が終わります。

take 🍊 on Instagram: “. 洗濯機周り。 . 我が家は干場が2階なんだけど タオルやパジャマ下着の収納は1階… . かなり効率が悪いし重いので タオル類は全部乾燥機にぶっ込んで 1階で収納するものは風呂干し、 2階で収納するものはベランダの干場へ。 . 今まで置いてなかったピンチハンガーとかで…”
instagram.com

干す作業がなくなると、30分は時短できます。ストレスも減らせますね。

3.洗濯マグで洗剤不要に

マグネシウムの力で衣類が洗え、ニオイも除去してくれる「洗濯マグ」も時短に役立つアイテム。洗濯物5㎏(目安)に対して2個使用すれば、洗剤ナシでもOKに!洗剤を入れる、買い足す手間がなくなります。

🌺あゆむ🌺 on Instagram: “『洗濯マグちゃん』買ってみた! .  洗濯物と一緒に洗濯機に投入するだけで、マグネシウムの水素水パワーで洗浄力がアップするという優れもの! . 1個入れれば洗剤は通常の半分、2個だと洗剤は不要なんだそう。 . さらに消臭&除菌もしてくれて、部屋干しでも安心♡ .…”
instagram.com

洗濯槽や排水ホースを綺麗にしてくれるという嬉しい効果も。面倒な洗濯槽の掃除頻度も減らせますよ。

洗たくマグちゃん/洗濯グッズ 【2個セット/ブルー】

¥ 2,550

商品詳細
洗たくマグちゃん/洗濯グッズ 【2個セット/ブルー】
www.amazon.co.jp
商品詳細

4.モノを統一する

家の中にあるさまざまなモノを、同じ種類で統一すると家事のちょっとした手間が省けます。例えば、靴下やお箸。わざわざペアを見つける手間がなくなります。

記事に関するお問い合わせ