無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

今年こそ始めたい!「クローゼットのサスティナブル化」

「環境への配慮がなければ今後のファッションは語れない!」というほど『サスティナブル』が重要なキーワードとなってる昨今。少しの心掛けから始められるクローゼットのサスティナブル化とは...?

ファッション

おしゃれな人から始めているサスティナブル化

サスティナブルとは‥

omochi on Instagram: “・ ・ マイボトルのある暮らし。  2015年にオーストラリアで誕生した、環境負荷の低い素材で作られた地球にも人にもやさしいマットレスブランド・コアラマットレス @koala.jp 様から機能美をまとったkabibottle @kabibottle を頂きました。…”
instagram.com

「サスティナブル=持続可能な」という意味で、地球の環境を壊すことなく、ずっと美しい地球を守り、持続して生活していける取り組みのことを示します。

サスティナブルがおしゃれのキーワード

Photo by tu tu / Unsplash

時代が求めているこの動きは、ファッションにおいても近年重要なキーワードとなっています。おしゃれ感度の高い人から始めているサスティナブルなクローゼットづくり。さっそくポイントを押さえていきましょう。

サスティナブルなクローゼットのすすめ

①長く付き合えるモノ選び

kana on Instagram: “_

紺、黒、グレー、ちょっと白

毎年だいたい同じものを着ています

#jilsander 
#sloane
#alexanderwang 
#newbalance”
instagram.com

最も大切なのが、長く付き合えるアイテム選びです。トレンドに左右されにくいベーシックなアイテムや品質の高いものは、多少値が張ったとしても長い目で見るとコスパもよく、サスティナブルなクローゼットに欠かせません。

②お手入れをして大切に使う

Photo by Lina Verovaya / Unsplash

高品質なアイテムはきちんとお手入れを施すことでより長く美しく着用することが可能です。帰ってきたらコートをブラッシングしたり、パンプスのヒールのゴムを定期的に取り替えたりと、ひとつのアイテムに愛情をかけて向き合いたいですね。

③新調するよりもお直しを優先

Photo by Alexander Schimmeck / Unsplash

ひとつのアイテムと長く付き合っていくうちに、体型の変化によってサイズが合わなくなることもありますよね。そんな時は、買い換えるよりもお直しに出すのがおすすめです。体型に合わせて微調整をすれば心地よく楽しむことができます。

④持っているアイテムを把握・記録

Yaorusheng / Getty Images

持っているアイテムを把握することで、似たアイテムを買ってしまうことを防ぐだけでなく、今クローゼットに必要なアイテムが掴みやすくなります。購入したアイテムの画像を保存して、フォルダにまとめて管理するのがおすすめです。

記事に関するお問い合わせ