無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スッキリ部屋の持ち主さん教えて!散らからない部屋作りのコツ8つ

2020年1月
ライフスタイル

どうすればお部屋が散らからないの?

忙しい毎日を過ごしていると、気づけばお部屋がごちゃごちゃに。片付けの手間もかかるし、どうにかしたいものです。一体、どうすれば散からないお部屋になるのでしょう。

Chih-Yuan Ronnie Wu / EyeEm / Getty Images

そこで、スッキリと整った部屋の持ち主さんのInstagramを見てみると、散からない部屋作りのヒントがたくさん見つかりました!すぐに真似したくなる、8つのコツをご紹介していきます。

散らからない部屋作りのコツ8つ

1、ローテーブルを置かない

@mtokt on Instagram: “@comfortworks さんにunicoのソファカバーをオーダーメイドしていただきました🙌 * 悩んだ挙句、インテリアに合わせやすいライトグレー(Kino Ash)をチョイスしました😆 * 今ならunicoのソファカバーのオーダーメイドが期間限定でお値打ち料金になってます🙌…”
instagram.com

ソファの前にローテーブルがあると、リモコンやティッシュの他、郵便物、化粧品などもつい置いてしまいますよね。ローテーブルを無くせば、モノを散らかすことが減り、指定の位置へ収納するクセがつきます。

usagi works on Instagram: “・ ・ 今日の夜から、楽天で買い回りが始まります! ・ すこし前に、秋らしく模様替えしたリビングですが、 ラグに続いて、ブランケットも、 そろそろ冬支度したいと思っています。 ・ そこでこども達が好きな、マイクロファイバー毛布を、 今回追加で購入予定です。 ・…”
instagram.com

散らからないお部屋を目指すなら、パッと置いてしまう場所自体を減らすことが大切です。空間も広くなりますよ。

2、ソファに置きがちなものはカゴ収納

ブランケットは、ソファにパッと置くだけだと散らかって見えます。片付け上手な人は、使わないときにはカゴに収納するようにしていますよ。

take 🍊 on Instagram: “. . ツリー片付けました(早) . かなりすっきりしたので ちょっとだけ模様替え。 . 新しいブランケット欲しいなぁ 物欲がすごすぎて💸💸💸 . . . #シンプル #シンプルライフ #シンプルな暮らし #暮らしを楽しむ #丁寧な暮らし #暮らしを整える #暮らし…”
instagram.com

カゴには他にも読みかけの雑誌、ご近所に使う用のトートバッグなど、適当に置いてしまいがちなものを入れてみましょう。

3、小物は置かずにかける収納場所を作る

akane on Instagram: “2019/09/01 強力マグネットバーのマグネティックツールホルダーでカギをつけておく収納に変えました✨ 玄関に鍵の定位置があれば、お出かけ前に鍵を探したりと困ることがなくなるのでこの収納は我が家にはピッタリ✨…”
instagram.com

玄関先やリビングに置いてしまいがちな鍵は、棚にマグネットをつけてかける収納をするのがおすすめです。扉の中につけておけば、来客時にも目立ちません。

めぐみ on Instagram: “おはようございます😁 *  夫のメガネをさっと引っ掛けて取れるように、100均のすのこで、リメイクしました。 *  家に余っていたすのこをペイントして、ステンシルして、セリアのステンレスバーを画鋲で止めただけ〜〜💡 *…”
instagram.com

めがねや時計などもかける場所を作っておきましょう。収納する場所が決まっていれば、無くしものも減らせます。

記事に関するお問い合わせ