無料の会員登録をすると
お気に入りができます

教えて!みんなの「つわり飯」 産婦人科医のアドバイスも

子育て
www.gettyimages.com

妊娠中のつわり、個人差はありますが辛い人にとっては本当に辛いもの。つわりのある間は、ほとんど食事がとれなかったという人もいれば、特定のものばかり食べたくなったという人も。口コミサイト「ウィメンズパーク」のママたちに聞いた体験談とともに、つわりの時の食事について、日本赤十字社医療センター第一産婦人科部長の木戸道子先生からアドバイスをいただきました。

こちらもおすすめ→「次はお前が産め!」出産中に叫んだ言葉が笑える!

おにぎりや果物が人気の定番

まずは、先輩ママたちの「つわり飯」を紹介します!

ブリトーのハムチーズと冷麺とみかん

「なぜかブリトーのハムチーズが食べたくて食べたくて…。毎日コンビニに買いに行っていました。あとは冷麺とみかんが食べられました!」

こんにゃくゼリーとサンドイッチとアイス!

「私はつわりは比較的軽かったので、そこそこ何でも大丈夫でしたが、特にこんにゃくゼリーとサンドイッチはよく食べました。しかも、こんにゃくゼリーは特定の銘柄しか食べられなくて、類似品はだめというのも、妊娠期ならでは? あとは、クーリッシュのバニラも美味しかったな」

梅干しおにぎりが救世主

「つわり中の飲み物で受けつけるのは、スポーツドリンクのみ。そして、食べ物といえば、梅干まるごと1個入れたおにぎりが、つわり中の救いでした」

一番ひどい時はぶどうしか食べれませんでした…

「ぶどうばかり食べていました。つわりが少し軽くなってからは、甘い菓子パンやクッキーを食べてました。なぜか、しょっぱいものがなかなか食べられなくて困りました」

昆布おにぎりと鮭のおにぎり

「食べられるのは、これだけです」

ざるそばとふりかけごはん

「やっとつわりが落ち着いてきましたが、気を抜くと気持ち悪くなってしまいます。今、食べられるものは、ざるそばやふりかけごはんです」

最初の頃に食べられたお粥が今はダメに…

「極度の吐きづわりで唯一食べられたのはプチトマト。パックで買って食べてました!梅やスポーツドリンク、お粥など、最初は食べられたものがどんどん嫌いになって困りました」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ