無料の会員登録をすると
お気に入りができます

顔がむくんでパンパン!マッサージ&ツボで即効リセット

ビューティ

顔がむくむ原因&気をつけたい習慣とは?

・水分不足になっていませんか?
水分をとる量が少ないと不要になった老廃物が体内にたまり、むくみが起きやすくなります。

・塩分や糖分をとりすぎていませんか?
食事の食べ過ぎやお酒の飲み過ぎなどによって顔がむくむこともありますが、塩分や糖分をたくさんとりすぎてしまうことも、顔のむくみの要因になります。

・肩や首がこっていませんか?
長時間のデスクワークやスマートフォンを使用していませんか? 枕の高さは合っていますか? 姿勢が悪くなったり、目が疲れると肩や首に負担がかかり血行不良が起き、こりやむくみが起きやすくなります。

・シャワーだけですませていませんか?
湯船につかり、体全体を温めて血行をよくし、リンパの流れも促すことで冷えやむくみを予防しましょう。

次に、顔のむくみを解消するマッサージとツボをご紹介します。

顔のむくみを解消するマッサージ&ツボで速攻リセット

(1)マッサージオイルもしくはマッサージクリームを手にとり、顔全体を包み込み、顔の中心~外側に向かって開くようにゆっくり10回流します。

(2)指の関節を使いながら、あご~耳下腺→小鼻~こめかみに向かってかみ合わせやほおの筋肉をほぐすように約30秒マッサージを行います。

(3)指の関節を使いながら、あご~ほお→フェイスライン~こめかみに向かって縦に約30秒マッサージを行います。

(4)写真のように耳下腺に人さし指、耳のつけ根に中指をおき、上下に動かしたり、クルクルと指を動かして、耳の周りを約1分マッサージします。

(5)眉毛の筋肉を持ち上げて5秒キープし、ゆっくりとおでこに向かって流すを3回くり返します。

(6)フェイスラインのむくみに効果的なツボ(大迎、だいげい)をプッシュ。大迎は顔の血流を促し老廃物が流れ、むくみ解消に効果的です。血液のめぐりもよくなりますので、ニキビや吹き出物を改善してくれます。ツボの押し方は、エラから指を2~3本手前を3秒押し、クルクルやさしくほぐします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ