無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今月もこれで予算内♡インスタで見つけたみんなのお金管理術7選

節約・マネー

カツカツ生活とはこれでおさらば!

takasuu / Getty Images

毎月ヒヤヒヤするカードの支払いや月末のピンチとはおさらばしたい。お金の不安や心配を取り除き、心に余裕を持って暮らしたい方必見!今回は、インスタで見つけた上手なお金の管理術をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考になる!上手なお金の管理術

①通帳を目的別に分ける

通帳は目的別に分けましょう。例えば、お給料が振り込まれる「入金専用口座」、固定費やカード代、税金などが引き落としされる「引き落とし専用口座」、貯金や子供貯金用の「貯金専用口座」に分けることで、お金の使い方や数字がはっきり見えるようになります。

②ファスナーケースで見える化管理

現金やポイントカードなどを目で見えるようにして置くと、意識的に節約したり無駄使いをやめ、お金を大切に扱うことができます。かさばるレシートも見える化しておくことで、溜めずに即処理!家計簿もこまめに付けられるのでオススメです。

③日割り予算を毎日お財布に入金

1ヶ月の使えるお金÷日にちをすると1日に使える予算が割り出せますよね。毎日使う金額の上限を決めると無駄使いも控えられ確実に予算内に抑えられます。お金を毎日入れるのが面倒であれば、キャッシュレス決済で毎日スマホにお金を移すのもいいでしょう。

④月末に締め作業をする

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

お店や会社の経費を扱うように、家計費も毎月締め作業を行ってみましょう。どんなことにいくらくらい使って、どのくらい黒字だったのか赤字だったのか、見直ししてみることもオススメです。月末に締め作業をすることで翌月のやりくりがスムーズになるはず。

⑤毎日コツコツ、小銭貯金

毎日お財布に残った小銭を貯金に回してみましょう。コツコツではありますが、塵も積もれば山となるというように、1ヶ月後には大きな金額になっていることも♡毎日少しずつ増えていく金額を見るのも、楽しみになるはずです。

記事に関するお問い合わせ