無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単だから続けられる♡ズボラさんでもできる「頑張らない乾燥対策」

ライフスタイル

パーツ別の乾燥対策をご紹介

簡単な方法だけをピックアップしました♡

1年で1番乾燥する季節。手はカサカサ、喉もイガイガな状態では気分も下がりますよね。保湿ケアが重要だとわかっていても、難しかったり手間がかかったりするものはなかなか続きません。

puhimec / Getty Images

そこで今回は、ズボラさんでも続けられる簡単な乾燥対策を「空間/喉/体/手/顔」のパーツ別にご紹介します。簡単だからこそ続けられる手軽なアイデアで、乾燥知らずな冬をお過ごしくださいね。

『空間』の乾燥対策

空気の乾燥は容赦なく家の中にも襲ってきます。加湿器で部屋を潤すのもいいですが、意外とお手入れが大変なんですよね…。もっと手軽な方法で、空間に潤いを添えてみませんか?

花瓶を飾る

水を注いだ花瓶を部屋に置くだけ、という簡単な方法。花瓶内の水が室内の湿度を上げてくれます。植物やお花をカジュアルに挿しておけば見た目にもかわいいですよね。いっそ水耕栽培にトライするのもアリです♡

とはいえ花屋さんに行く時間がない…そんな方には「花の定期便」がおすすめ。毎週届くお花を花瓶に添えるだけで、日常生活がパッと華やぎますよ♡最近はワンコインで始められるものもあるのでとっても手軽です。

部屋に洗濯物を干す

洗濯物を部屋干しするのも手軽な方法の1つ。いい香りがする柔軟剤を使用すればお部屋の香りも充実します♡生活感が気になる方は、オシャレなラックにタオルを干しておくだけでも効果的ですよ。

『喉』の乾燥対策

乾燥が喉に影響しやすいという方も多いのではないでしょうか?喉の炎症から風邪を引いてウィルスに対する抵抗力が落ちてしまう事態は避けたいですよね。元気に冬を乗り切るためにも、喉ケアを習慣にしましょう。

就寝時はマスクやタオルでガード

朝起きて、喉がイガイガ…。風邪の予感に憂鬱な気分で起床するなんて嫌ですよね。喉の乾燥対策は、就寝時のケアが大切なんです。肌触りが良く締め付け感のないマスクを装着して寝るだけで朝の感覚が違いますよ♡

記事に関するお問い合わせ