無料の会員登録をすると
お気に入りができます

引っ越しビギナー必見!準備から入居までのTODOリスト

2020年2月
ライフスタイル

引っ越し完了までのTODOリスト

新居での新しい生活はワクワク胸を踊らせる一方、どうしても憂鬱に感じてしまうのが慣れない引っ越し作業…。

Photo by Alexandra Gorn / Unsplash

そこで、慣れない引っ越しに不安を感じている方のために、準備から入居までの工程をわかりやすく5ステップにまとめみました。これをチェックすれば、引っ越しに対する不安もなくなるはず!

①物件の契約

freestocks.org

まずはインターネットで物件を調べることからはじめましょう。ある程度目星をつけたら不動産会社へ行き、いくつか内見して自分に合った物件を決定します。

家賃発生日に要注意!

AndreyPopov / Getty Images

契約書の内容はきちんと確認しましょう。契約書の内容は不動産会社や物件によって異なります。特に空室の場合、家賃発生日に要注意!すぐ入居できる場合、交渉しないと契約した日から家賃が発生することもあります。

②引っ越し業者の手配

Photo by Jacqueline Kelly / Unsplash

契約手続きをして物件の引き渡しを終えたら、引っ越し業者を手配しましょう。引越しは複数の会社に見積もりをとるのが基本です。ネットで一括して見積もりができるサービスもあるので活用しましょう。

引越し見積もりの確認ポイントは?

stocksnap.io

引っ越しの見積もりに必要なポイントは、希望日時・荷物の量と大きさ・住所・階数とエレベーターの有無・建物に面した道路の幅・荷造りと荷解きは自分でやるのか…などがあります。よく確認しておきましょう!

③引っ越し(荷造り)準備

Westend61 / Getty Images

引っ越し業者が決まったら荷造りをはじめましょう。思っている以上に時間がかかるので早め早めに動くのが良いでしょう。当日に使うもの以外は梱包!荷物を減らすためにも不用品を処分しながらがおすすめです。

記事に関するお問い合わせ