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ツラい肩こりにサヨナラ!即実践できる「肩こり解消」ストレッチ6選

ライフスタイル

①耳の上に手を当てて、顔を横に倒します。
②エラの部分に手を引っ掛けて、引っ張ります。
③頭の斜め後ろに手を当てて、顔を倒します。
④手を組み頭の後ろに持ってきたら、顔を横に倒します。
⑤手を伸ばしたまま斜め前に倒します。
⑥肩を良く回して終了です。

⑤壁を使った肩甲骨はがし

肩甲骨の動きが悪いと腕が上がらなかったり、猫背、巻き肩になり、肩こりに繋がってしまいます。肩甲骨の動きをスムーズにしてくれるこちらのストレッチは、簡単だけど効果たっぷりです。

@03ayaka30 on Instagram: “. #ボディメイク のカギは #骨盤 と#肩甲骨 にあり🔑 . 最近インプットしたことは . 運動不足などで 使う、動かす事が少なくなると 使いづらくなる . 使いづらくなると可動域が狭くなり 他のところで補おうとして #腰痛 や#肩こり の原因になる . 動かさないところに…”
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①肩に手を置き、下からすくうように前に持ってきて肘を合わせます。
②そのまま肘を上に向けるよう回し、高く上げます。
③すくうように前にぐるっと一周させます。
④最後に首を回します。

⑥バンドを使った肩甲骨ストレッチ

バンドを使うと肩甲骨をより意識することができるので、感覚をつかむためにもオススメのストレッチ方法です。肩甲骨をグッと寄せるイメージで手を動かしてあげると、より効果がアップしますよ。

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バンドの端を掴んだら手を上に挙げ、前後に動かします。

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