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ツラい肩こりにサヨナラ!即実践できる「肩こり解消」ストレッチ6選

2020年1月
ライフスタイル

今年こそ「肩こり」とサヨナラ!

私たちの生活に欠かせないスマホやパソコンですが、そのせいで肩こりがなかなか解消されないとお悩みの人も多いのではないでしょうか。毎日溜まっていく痛みで、なんだかスッキリしない日々はもうこりごりですよね。

Maryviolet / Getty Images

今回は、ツライ肩こりを解消するストレッチ方法をご紹介します。この記事を読んだらすぐに実践できる簡単なものばかりなので、毎日の習慣にして肩こりを改善してくださいね!

即実践!簡単&気持ち良い「肩こり解消」ストレッチ6選

①伸ばすストレッチ

筋膜・筋肉・関節をしっかり伸ばせるストレッチは、こり固まった身体をしっかりほぐしてくれます。座ったままできるストレッチなので、デスクワークの隙間時間などに行うのもオススメですよ。簡単なので毎日の習慣にしたいですね。

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①片方の手で反対の手の肘あたりを掴み、角度を変えながら伸ばしていきます。
②肘を曲げて、抱えている方の手で手首を掴みます。
③折りたたんでけん引し、ぐるぐる回します。
④両手を組んだら背中を伸ばすように前に腕を出し、角度を変えてストレッチします。

②ヨガポーズでストレッチ

背中がしっかり伸びるヨガポーズは、肩こりだけじゃなく猫背の人にもオススメなストレッチ。背中よりも胸を開くことをイメージして行うと、効果がわかりやすいですよ。腰への負担があるので、痛みがある人は無理して行わないでくださいね。

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①四つんばいになったら、手を前の方に伸ばしお尻を突き出すようにして胸・背骨を伸ばします。
②片方の肩を床につけるようにし、反対の手を頭の上や腰に巻きつけるようにして背骨をねじります。

③タオルでできる広背筋ストレッチ

広背筋を鍛えると肩こりにはもちろん、姿勢矯正・ぽっこりお腹の引き締めなど、様々な効果があるんです。身体の中でも大きな筋肉なので、代謝アップも期待できますよ。肩こり解消と一緒にダイエット効果も期待できて嬉しいですね!

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①膝を立てて床に座ります。
②足裏にタオルを掛けて、両端を持ちます。
③息を吐きながら、脇を締めて肘を真後ろに引きます。
※腕ではなく「背中」で引っ張るのを意識しましょう!

④簡単5種類の肩こり改善ストレッチ

肩こり改善のストレッチを5種類詰め込んだこちらの動画は、どれもとても簡単にできるものばかり。毎日の習慣にすると良いですね。5種類合わせても、1分程でできちゃうので、忙しい人でも続けられそうです。

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