無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一度は泊ってみたい、注目の“宿坊”はどこ?禅コンシェルジュから心の授業が受けられるお寺まで。

旅行・おでかけ

1.〈宿坊光澤寺〉「山里の宿坊で自分を解放。悩みが手放せる場所です。」

夜、本堂でお酒を飲みながら住職が話を聞いてくれる「本堂深夜 BAR midnight」も。ついお酒が進む。

訪れた人の悩みを聞く「心の授業」から始まり、それに合わせた修行を提案してくれる宿坊。館内にはジャズが流れ、終始くつろいで過ごすことができる。

1日1組限定なので、修行に取り組む時も集中できる。

人生に行き詰まった時にぜひ訪れたい。

〈宿坊光澤寺(しゅくぼうこうたくじ)〉
■鳥取県八頭郡八頭町南398
■0858-84-1650
■IN/OUT 24時間
■1泊2食付き9,000円(体験料込)
※3人以上のグループは1人8,000円

2.〈ZEN&BED 望月庵〉「坐禅、茶道、枯山水が、週末のリセットタイムに。」

静かな環境で、日常のせわしなさを忘れられる。

武田信玄の菩提寺である、乾徳山恵林寺(けんとくさんえりんじ)に隣接。

思い描いたことを箱庭の中で表現する「ミニチュア枯山水」も、修行のひとつ。集中することで、心が無になる。

坐禅や茶室でお茶を点てるなど、様々な方法で心を落ち着かせることができる。

〈ZEN&BED 望月庵(ぼうげつあん)〉
■山梨県甲州市塩山小屋敷2295
■090-8857-6696 山梨
■IN 15:00~16:30/OUT 11:00
■坐禅&朝食付き11,000円、禅プログラム付き35,200円
※サービスプランが変更となる可能性あり。

3.〈清水大師寺〉「日本海が望める山寺で、特別な体験ができます。」

かつての本堂を改装した「曼荼羅の間」に寝転がると、天井一面に曼荼羅が。

堂床山に立つお寺。客室からは日本海が見渡せ、夜には漁火も見られる。坐禅や写経などのほか、アロマテラピーマッサージや密教宿曜経占星術まで内容充実。近隣に温泉津(ゆのつ)温泉があるのもうれしい。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ