無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「私何がしたいんだろう?」迷ったらすぐ試してほしい5つのこと

日々の生活に疑問を感じたり、人生の意味が見出せなくなった時には何をしたらいいかわからなくなりますよね。そんな時にはこの5つの方法を試してみてください。あなたのしたいことが見つかるかもしれません。

2016年9月
ライフスタイル

私は何をしたいんだろう?

仕事も恋愛もうまくいっている気がするけれど、なんとなく将来に不安を感じたり、人生の目標が見つからない時はどうしたらいいのでしょうか?

他人が輝いて見えたり、羨ましく感じた時には自分自身がちっぽけに感じられるかもしれません。そんな時は人生の指針を見直すチャンスとも言えます。5つの方法から答えを見つけ出すヒントを見つけてみてください。

⑴今したいこと、ある?

とにかくリストアップしてみよう

現実的に叶いそうか、とりあえずそれは置いておいて、あなたがしたいことを出来るだけたくさん紙に書き出してみてください。それが「おしゃれなカフェでお茶したい」というすぐ叶いそうなものでもOKです。

「モデルみたいな体型になりたい」「世界の秘境に行ってみたい」など、あなたの願望を一気に紙に書き出すことで、心の奥に隠れていた夢が表れます。何もしたくないわけではなく、認識していなかっただけ。

⑵興味のある分野の本を5冊読んでみる

最初に知るべきことがわかる

興味のあるものが見つかったら、今度は本屋や図書館に行ってみましょう。入門書を5冊読めばその分野で知っておくべき知識が身につきます。最初のきっかけを良質なものにしていくことで、叶いそうに感じますよね。

ぱらぱらとめくってみて、読みやすそうな本がいいでしょう。小学生が読むような漫画でも、あなたがわかりやすいならOKです。

⑶知らない人に会ってみよう

今のコミュニティから出てみる

いつも同じようなメンバーとばかり顔を合わせているなら、知らない人と会ってみる機会を作りましょう。今のコミュニティから出てみれば、知らない世界に出会えるはずです。そこで理想の人と出会えるなら最高です。

話を聞いてみたり、その空間にいるだけで学ぶべきことや、今のあなたの状況を客観的に確認できたりできます。

⑷活躍してる人に話を聞いてみる

喝が入るかもしれない

あなたの憧れの人や有名芸能人に会えるチャンスがあれば、ぜひ会いに行って話すチャンスをつかみましょう。ちょっとした一言でも、あなたの心に喝が入るかもしれません、刺激的な世界の話は聞いてみるべきです。

そこで感じたエネルギーや刺激をバネにがんばってみましょう。頑張っている人やパワフルな人に会うと、元気が出てきますよね。

⑸なりたい自分を想像してみよう

有名芸能人でもいい

あなたは将来的にどんな人になりたいですか?何歳になっても夢を諦めてはいけません。近くの憧れの人や、有名芸能人になりたいという夢でもいいです。大切なのは、向上心を持つことです。

「こんな風になりたいな」が大事

あなたがこんな風になりたいとゴールを設定すると、そこに向かって何が足りないかを具体的に計算していけます。何も目標がないと、どこに向かって進めばいいのか方向性がわかりませんよね。

一歩踏み出してみない?

大事なのは大きな一歩をいつ踏み出すかということ。スタートが早いほど、達成できるのも早くなります。素敵な一歩を思い立った時から踏み出してみましょう。

記事に関するお問い合わせ