無料の会員登録をすると
お気に入りができます

隠れ「貯金ゼロ」から卒業!共働き夫婦の賢い節約術7ヶ条

2020年1月
節約・マネー

共働き夫婦は節約意識が低い!?

共働き夫婦は、金銭的に余裕のあるイメージがありますが、実際には貯金がほとんどできていないというケースが少なくありません。2人分の稼ぎがあるからと、節約意識が持てずにいるからです。

Westend61 / Getty Images

浪費しがちな共働き夫婦こそ、これからの未来のために節約することが大切ですよ。そこで今回は、共働き夫婦のための賢い節約術をご紹介していきます。夫婦で協力して、貯金を増やしていきましょう。

共働き夫婦の賢い節約術7ヶ条

①お金の使い道を共有する

共働き夫婦にとって一番の節約術になるのが、お互い「何にいくら使っているか」を知ることです。お金の使い道を共有すると、互いに制御しあう機能が働いて、節約に繋がります。

monkeybusinessimages / Getty Images

相手に知られていないと思うと、無駄遣いも平気でしてしまうものです。家計全体のリアルな出費を知って、節約意識を高めていきましょう。

②格安スマホに乗り換える

固定費の中でも、すぐに変更しやすいスマホ代金を見直しましょう。格安スマホに夫婦で乗り換えることで、月5000~1万円の節約に成功するケースも珍しくありません。

PIKSEL / Getty Images

もし月に1人1万円近く払っているなら、すぐに格安キャリアに乗り換えることをおすすめします。

③夜の外食回数/予算を決める

共働きだとつい夜の外食が増えてしまいますよね。実際に、月にいくら使っているか計算してみましょう。意外に大きな出費になっているはずです。そのままでは貯金が増えていきません。

Inside Creative House / Getty Images

外食の回数、もしくは予算を決めて、外食費を減らす努力をしましょう。疲れて帰っても作れる簡単レシピを覚えておくと良いですね。旦那さまにも、男性でも気軽に作れるレシピを伝授しておきましょう。

帰宅後10分!疲れてラクしたいときの栄養満点「丼」レシピ10選

2919

ぜんぶ10分以内で作れちゃう♡何度も食べたくなる「絶品定番レシピ」10選

食卓に並ぶ機会の多い定番料理こそ、おいしく、簡単に作りたいですよね。何度も作りたくなること間違いなしの、絶品定番レシピ10選をご紹介します。
2783
記事に関するお問い合わせ