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ヘルシーに大活躍♡お豆腐を使った楽うまアレンジレシピ11選

良質な栄養素がたっぷりと詰まったお豆腐のアレンジレシピをご紹介。カロリーを控えたいという方や節約して料理を楽しみたいという方も必見です♡

2016年9月
レシピ

お豆腐にはどんなメリットがあるの?

栄養素が豊富な上にヘルシー

oceans-nadia.com

人の体にとって三大栄養素である糖質・タンパク質・脂質のうち、豆腐には良質なタンパク質と脂質が豊富に含まれています。その上カロリーは控えめなので、日々の生活に積極的に取り入れて損はない食材と言えます。

調理の仕方で様々な食感に変身

そのまま食べても美味しいお豆腐ですが、ペーストしたり、そぼろ状にしたり、更には凍らせることで様々な姿や食感に変身します。クセも少ないため、色んな食材と組み合わせて調理できるのが利点ですよね。

コスパの良さも抜群!

コンビニでもスーパーでも、安いものは1個100円前後で購入できるのが嬉しいお豆腐。節約したい日のお助け食材としても大活躍してくれるので、主婦にとっては心強い味方です。

お豆腐を使った楽ウマレシピをご紹介

豆腐のラザニア風

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ミートソース、ホワイトソースを贅沢にのせた豆腐のラザニア風。こちらのレシピでは、かくし味に味噌を加えているので、洋食だけでなく和食メニューに加えても絶妙にマッチしますよ。

豆腐のラザニア風

冷凍豆腐のうまうま味噌そぼろ丼

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通常は挽き肉で作るそぼろですが、代わりに冷凍豆腐を使うことでよりヘルシーに。ふわふわの卵を合わせれば、栄養満点でコスパも抜群の一品に。お弁当にもぴったりのメニューです。

冷凍豆腐のうまうま味噌そぼろ丼

皮なし豆腐シューマイ

www.lettuceclub.net

豆腐を挽肉や長ねぎと混ぜて作る皮なしシュウマイ。電子レンジで加熱するのでフライパンも汚さずできちゃいます。手軽に野菜も摂れてヘルシーな一品です。

皮なし豆腐シューマイ

豆腐カルボナーラ

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なんとカルボナーラのソースだって豆腐で代用できるんです。味はさっぱりしていて、お豆腐が入っている分満足感もあるのだとか。通常のソースのように生クリームは使わないので、もちろん低カロリーに抑えられます。

豆腐カルボナーラ

豆腐ミートボールのトマト煮込み

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一見ボリューミーなミートボールですが、豆腐を混ぜればさっぱりした仕上がりに。豆腐はよく水気をきると形が崩れにくくなりますよ。

豆腐ミートボールのトマト煮込み

冷凍豆腐de唐揚げ風

recipe.rakuten.co.jp

あらかじめ冷凍しておいた豆腐で作る唐揚げ風。冷凍豆腐は、水切りするとまるでお肉のような食感に変身するのだとか。簡単な上に驚くほど低コストに唐揚げが楽しめるので、是非お試しあれ。

冷凍豆腐de唐揚げ風

豆腐グラタン

recipe.rakuten.co.jp

ホタテやキノコを入れて作る豆腐グラタン。ヘルシーですがボリューミーで濃厚な味わいなので、満足感が得られます。ホームパーティーなどでシェアして食べてもいいかもしれませんね。

豆腐グラタン

スイーツだってお豆腐で簡単ヘルシーに

豆腐のヨーグルトムース

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材料を混ぜていき、冷蔵庫で冷やし固めるだけのヨーグルトムース。豆腐とヨーグルトでさっぱり・ヘルシーなスイーツが自宅で楽しめるのは嬉しいですよね。美肌効果も望め、女性には嬉しいメニューです。

豆腐のヨーグルトムース

お豆腐ティラミス

recipe.rakuten.co.jp

豆腐とクリームチーズを使って、濃厚なティラミスもカロリーダウンできるメニュー。お豆腐感も気にならず、低コストで本格的なスイーツを楽しめます。お子さんのおやつにもぴったりですね。

お豆腐ティラミス

豆腐とココアのプリン

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ココアの風味が香ばしい豆腐プリン。水切りした豆腐を用意すれば、調理時間は5分でOK! よく冷やして固めればおいしいプリンが食べられますよ。

豆腐とココアのプリン

大人の女性に嬉しい豆腐レシピをお試しあれ

おかずからスイーツまで、豆腐を使った簡単レシピをご紹介しました。栄養面・美容面・コスト面、すべてにおいて優秀なお豆腐を上手に取り入れて、美味しく綺麗な体作りを目指しましょう♡

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