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栄養満点&低カロリー!古き良き日本の「常備菜」12選

野菜の栄養たっぷりの古き良き日本の「常備菜」レシピを集めてみました。定番中の定番ですが、やはり日本人の身体には一番馴染むかもしれませんね。低カロリーなものが多く、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

レシピ

ピリ辛こんにゃく

低カロリーの代名詞こんにゃくを使った簡単おかずです。おつまみにも最適なので、常備しておくと便利!ピリ辛味がクセになります。

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炒り豆腐

女性に嬉しい大豆イソフラボンたっぷりの豆腐を使って優しいおかずに。素朴な味ですが、ご飯が止まらない美味しさです!

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五目豆

大豆の栄養を丸ごといただける一品。だしが染みていて絶品です!疲れた身体にしみわたります。

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切り干し大根の煮物

切り干し大根は、食物繊維の宝庫とも言われている超優秀食材。腸内環境を整え、身体の中から美しくしてくれます。昔懐かしい味わいです。

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ピーマンとじゃこ炒め

お弁当のおかずやお酒のおつまみにもぴったりの常備菜。シンプルな調味料だけで味がばっちりキマります♡

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