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栄養満点&低カロリー!古き良き日本の「常備菜」12選

野菜の栄養たっぷりの古き良き日本の「常備菜」レシピを集めてみました。定番中の定番ですが、やはり日本人の身体には一番馴染むかもしれませんね。低カロリーなものが多く、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

レシピ

ナスとオクラの煮浸し

揚げずに作るヘルシーな煮びたしです。時間をおくとさらに美味しくなるので常備菜にぴったり!抗酸化作用のあるナスをたっぷり摂りましょう。

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胡瓜の漬物

漬物も定番の常備菜。ご飯のお供にはもちろん、ヘルシーなおつまみとしても大活躍します。さっと作れるのに絶品です!

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れんこんのきんぴら

体を温めてくれる根菜は、これからの寒い季節に積極的に取り入れたい食材です。しっかり味のきんぴらは、子供から大人までハマる味です♡

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かぼちゃの煮物

調味料は醤油とみりんだけ!素朴な味のかぼちゃの煮物です。スープに入れたり、潰してサラダにしたりできるので便利!

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身体が喜ぶ食事を目指して♡

定番の常備菜には、昔の人が効率よく栄養をとる知恵が詰まっていました。こんな常備菜を日々とりいれれば、身体が元気になること間違いなし!ダイエットにも役立ちますよ。ぜひ参考にしてみてください。

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