無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アナログな手書き手帳がいいの♡話題の「バレットジャーナル」って?

海外で人気のBullet Journal(バレットジャーナル)はご存知ですか?手書きで作る手帳で、スケジュール+to do をまとめたものです。アレンジを加えて、自分仕様にカスタマイズできるんですよ。さっそく書き方を見ていきましょう。

2016年9月
DIY

海外発のバレットジャーナルって?

アナログな手書きの手帳

日本でも「ほぼ日手帳」が近年ブームですが、海外では手帳を自分流にカスタマイズするバレットジャーナルが大人気!真っ白なノートに、スケジュールや自分の好きな項目を手書きで作っていく手帳なんです。

インスタでも話題沸騰中

instagram.com

日本でもじわじわ人気が出ていて、#バレットジャーナルのタグには約900件もの投稿が寄せられています。中身を覗くとこんな感じで、自分だけのオリジナル手帳が作れるんですよ。

気楽に。毎日書く必要はナシ

www.pexels.com

バレットジャーナルは1年分すべてを作らず、少しずつ書き足していく楽しみがあります。日付入りの手帳だと続かなかった人も、書きたいときだけ気ままに続けられるのがメリット♡さっそく作り方を見ていきましょう。

バレットジャーナルを作ろう!

準備するもの

必要な物はノートとペンと定規。あとはお好みで付箋やクリップなど用意してください。無印良品の物や、紳士なノートも使いやすいとインスタで評判です。

紳士なノート! A.Silky 865 Premium A5

¥ 972

滑らかな書き心地と、開いたときに平らになるのが使いやすいとの声。カラーバリエーションはブラック・ブルー・レッドの3色。

商品詳細
紳士なノート! A.Silky 865 Premium A5
www.online-marks.com
商品詳細

①インデックスを作る

まずINDEX(インデックス)と呼ばれる、見出しの目次ページを作ります。項目を箇条書きして、ページ数を書き込んでください。

バレットジャーナルの手順

②キーを決める

印をつけて分かりやすく

次に、KEY(キー)と呼ばれるアイコンのページを作ります。to do リストのチェック欄は、途中・終了・中止・延期などデザインを分けると分かりやすいですね。

毎日の天気を記録したい人には、お天気アイコンもいかがでしょうか。言葉で書くよりイラストにすれば、見返したときも一目瞭然ですね。

バナー・ヘッダーもアレンジ

バレットジャーナル作りが楽しくなるような、バナー・ヘッダーのデザイン。こちらを参考にして、ページの見出しに役立ててくださいね。シールやマステでデコレーションしてもOK!

マスキングテープ・クリスマスギフトセット/「マステ」

¥ 1,080

クリスマス柄の5巻セット。他にも大人っぽいデザインなど種類は3セットあり。おうち型のボックス入りなので、ギフトにも最適!

商品詳細
マスキングテープ・クリスマスギフトセット/「マステ」
www.online-marks.com
商品詳細

③スケジュール管理

マンスリー

マンスリー・ウィークリー・デイリーの中から、自分に合ったスケジュール表を作っていきます。こちらは、マンスリーと目標を書いたもの。予定や目標には先程のアイコンでチェックしましょう!

ウィークリー

こちらは、見開きをウィークリーとして使っています。写真や切り抜きでデコレーションしても素敵♡

ノートがあなたを幸せにする♡スクラップブックの作り方

自分の大好きを詰め込んだスクラップブックを作ってみませんか?ファッションだけでなく興味のあること全てを、コラージュしてノートにまとめてみましょう。お部屋も片付いて節約にも繋がり、さらには理想や貯金のモチベーションアップやストレス発散にもなる♡
4077
instagram.com

ウィークリーと一緒に、1週間分の献立や買出しリストを記入するアイディア!インスタで人気の日付シートも活用すると、可愛くなりますね。

④好きなページを追加する

スケジュールが出来たら、最後はオプション項目を加えていきます。

読みたい本を集めた、読書ページ。読破した本には色を塗っていきましょう。

旅行が好きなら、行ってみたい場所をリストアップしてもいいですね。

自分の心と向き合いたい

マインドマップを描けば、自分のすべてが見えてくる!仕事やプライベートで悩んだときはぜひ試してみて。これから何をすべきか、自分の心の傾向も分かるはずです。

www.sweetplanit.com

何気ない日々が幸せになる、感謝ページ。自分をハッピーな気持ちにしてくれる、人・物・出来事を書き出してください。小さな幸せにも気付くはず♡

Pin it
ピンもと: topista.com
29

こちらは、あなたを元気にするページ。オシャレをする・友達に電話をする・キャンドルを灯すなど、自分の好きなことを綴りましょう。何事もうまくいかない、気持ちが落ち込んだときに見返して試してみて。

やりとげたい目標がある!

1年の目標を項目別にリストアップ。漠然と思い描いたことも、文字にすることで明確になりますね。

貯金が目標なら、イラストに色を塗りながらお金を貯めるアイディアはいかが?

Pin it
ピンもと: shetriedwhat.com
6
25

家事など毎日の日課をリストアップ。家事・育児・仕事など、ルーティン化したいことを書き出しましょう。

世界に1つだけの手帳♡

海外発のバレットジャーナルいかがでしたでしょうか?ゼロから作る手書きの手帳だからこそ、愛着が湧きますね。あなたのペースで少しずつ書き足してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ