無料の会員登録をすると
お気に入りができます

朝晩2分の「美腸ヨガ」でガンコな便秘をスルっと解消!

便秘の原因の一つは自律神経の乱れから起こる「腸ストレス」。ここでは1日2回、たった2分のエクササイズで腸ストレスを解消する「美腸ヨガ」のをご紹介します!

2016年9月
美容

腸ヨガで腸ストレス解消

2週間で美腸になる!

便秘の原因の一つが「ストレス」。便秘気味の人は無意識のストレスによって自律神経が乱れ、腸の弛緩と収縮のバランスがうまくいかず排泄機能が上手く働かなくなっているのです。

この腸ストレスを解消におすすめなのが「腸ヨガ」。ここでは朝晩2ポーズずつ、2週間続ける方法をご紹介します。

自律神経と便秘には深い関係が!

暴走する交感神経を鎮めるべし

自律神経は2種類あり、一つは昼間活動・緊張しているときに働く「交感神経」、もう一つは夜リラックスしているときに働く「副交感神経」です。

強いストレスを受け続けると交感神経が暴走し、排泄活動を活発にするはずの副交感神経が働かなくなって便秘を招きます。つまり便秘解消には暴走する交感神経を鎮め、副交感神経を正しく働かせることが必要なのです。

なぜ「ヨガ」なの?

自律神経に効く!

普通のストレッチではなくヨガが良い理由は、ヨガ特有の呼吸法にあります。深く息を吸い、ゆっくり吐きながらゆっくり動くという行為が緊張と緩和のバランスをとり、自律神経を整えてくれるのです。

petikmakna.blogspot.jp

そんなヨガの中でも特に腸まわりの筋肉を刺激する動きをピックアップしたものが「腸ヨガ」というわけです。

簡単!時短!美腸ヨガにトライ

ヨガの呼吸法

まずはヨガの呼吸法をマスターしましょう。お腹の奥から「ハァ~」とゆっくり息を吐きます。寒いときに息で手を温める時の「ハァ~」です。

www.mervetigli.com

そして鼻から息を吸います。吸うときも吐くときも苦しくない長さで行うのがコツです。

朝1 マーメイドのポーズ

朝の腸ヨガは腸を目覚めさせ、排便を促すヨガ。横に寝た姿勢でセルフ腕枕をし、足を床から上げます。「脇腹に効いている」と感じる所まで上げて下さい。

PINOKO

骨盤底筋群を鍛えることで直腸に残った出にくい便を押し出す力をつけます。5呼吸で反対側も行います。

朝2 ヨットのポーズ

ヨガでよく見かけるヨットのポーズ。詰まった便で歪んでしまった腸を、腰ねじりによって元の形に戻します。5呼吸で反対側も行います。

PINOKO

夜1 猫のポーズ

夜のヨガは心身の興奮状態を鎮めるリラックスのヨガ。便の重さで位置が下がり気味になっている「下がり腸」を元の位置に戻すための動きが「猫のポーズ」です。

instagram.com

腸が上へ移動してくるのが分かりますよ。ヨガの呼吸法で5呼吸行います。

夜2 バッタのポーズ

うつぶせの状態から背中で手を組み肩と足を上げます。5呼吸した後、元の姿勢に戻してリラックス。負荷をかけ、その後緩めることで体がリラックスしようとする力を鍛えます。

instagram.com

早い人は2日目で効果アリ!

腸ヨガの検証をするテレビ番組で被験者になった4人の内3人は、2日目でもうお通じがありました。その後はほぼ毎日お通じアリ。皆さん腸ヨガ以外は普段と全く同じ生活です。

そして2週間後には被験者4人全員が、レントゲンを通して見える腸の中には詰まりは見つかりませんでした。検査の結果、自律神経も整っていることが判明しました。

お腹ゆるめの人にもおすすめ!

腸ヨガは腸の調子を整え、本来の正しい働きを取り戻すためのエクササイズ。ですから便秘の逆でお腹がゆるめの方にもおすすめできます。

口コミでも驚きの声!

腸の具合が悪いと、体温を上げる信号が脳に正しく伝わりません。腸と体温は実は深い関係があるのです。

効果が早いのもこの美腸ヨガのうれしい特徴なんです。

腸ヨガで腸のリズムを取り戻す!

昼間は活発に動き、夜は静かに休むという当たり前の生活サイクルが実は便秘解消の基本。腸ヨガでこの自然なリズムを取り戻し、スッキリきれいな美腸を手に入れましょう!

記事に関するお問い合わせ