無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食べれるラメ♡エディブルグリッターでおもてなしアイディア集

レシピ

エディブルグリッターとは?

エディブルグリッターとは、食用のラメのことです。海外では、お菓子作りやパーティーなどを華やかにするために使われているそうです。パーティーで使えばワンランク上のおもてなしができること間違いなしですね♡

エディブルグリッターのアイディア5選

①ドーナツやケーキに振りかける

見た目を一気に華やかにしてくれるエディブルグリッターは普通のドーナツやケーキに振りかけるだけでオシャレ度がアップします。

Pin it
ピンもと: brit.co
21
147

②フルーツにつける

イチゴにチョコレートをかけ、その上からさらにエディブルグリッターをふりかけます。食べるのがもったいないくらい可愛らしいイチゴに大変身!簡単なのにかわいいので是非試してみて下さい。

③ドリンクにエディブルグリッター

シャンパンなどのお酒にゴールドのエディブルグリッターで大人っぽく、ジュースならカラフルなエディブルグリッターでポップに。付け方は、グラスのフチをシロップに浸し、エディブルグリッターを付けるだけです。

また、グラスのフチに付けるだけでなく、ドリンクの中に入れてもとてもオシャレになります。

④エディブルグリッターを氷の中に

氷を作るときに一緒にエディブルグリッターを入れれば、氷自体がカラフルなります。 その氷をお水やソーダなどお好みのドリンクに入れればラメが漂ういつもとひと味違う飲み物の完成です。

⑤手作りのグミもキラキラに

手作りのグミにエディブルグリッターを付けてキラキラに。ちょっとしたプレゼントなどにオススメです。

Pin it
399
3
3013
簡単グミの作り方

エディブルグリッターは手作りできる♡

材料

砂糖1/4 カップから1/2カップ
食用の液体着色
砂糖はグラニュー糖がおすすめです。また、料着色料をお湯で溶かしたものでも可能です。

作り方

まずは砂糖に液体着色料を混ぜましょう。この時になるべくムラがないように綺麗に混ぜるのがポイントです。

ムラなく混ぜた液体着色と砂糖を176度のオーブンで10分焼いて完成です。砂糖が熱で溶けた後に結晶化する原理を使って作っているそうです。是非試して見て下さいね。

記事に関するお問い合わせ