無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぱっくり前髪は卒業“ふんわり前髪”夜までキープ術

前髪が決まっていると、気分もあがるし1日楽しくいられますよね。でも朝はしっかりセットしたはずなのに、夕方になるといつの間にかパックリ前髪になってしまう方も多いのでは?お風呂あがりのひと工夫でお気に入りの前髪をキープしましょう。

ヘアスタイル

セットした前髪は1日キープしたい

お出掛け用にセットしたヘアスタイル。なのにいつの間にか同じ場所で割れてる前髪を見てがっくりすることありますよね。歩く度に気にしないで1日キープさせたい!そんな方必見の前髪キープ術ご紹介します。

tiful.jp

割れない前髪作りのポイント

前髪だけでもお風呂あがりにすぐ乾かすべし

割れてしまう前髪には“分け目の根本の生え癖”が付いています。また前髪はサイドやバックより短く乾きやすいので、頭皮が乾燥してクセが出る前に、お風呂あがりは真っ先に前髪だけでも乾かしましょう。

hair.cm

タオルターバンでほったらかしはNG

お風呂あがりに頭をタオルで巻く方、実は髪を下から上にあげた状態で水分を取ってしまうのでとても癖がつきやすいです。濡れたまま放置も髪全体のダメージの原因になるのですぐに乾かす癖をつけるといいですね。

wear.jp

割れる前髪対策の基本はブローの仕方にあり

まずは前髪の根本をしっかり濡らしましょう。少し時間をあけて頭皮が水分をしっかり吸収したらドライヤーの出番です。

tiful.jp

ブローのポイントは「風は上から、下からはNG」下からの風は前髪をぱっくりさせてしまうし、髪を逆立ててしまいます。根元のクセを取るように乾かすので、ロールブラシを使う時も風は上からあてましょう。

生えクセが付いていない方向からブローをはじめ、クセが付いている方と交互にしながら乾かすとなおよしです。また形をキープしたい時にはスタイリング剤をつけると安心ですね。

外にいる時に割れっちゃったら?

夕方に割れてしまう前髪、実は原因はおでこの汗や皮脂によるもの。前髪の裏側からスプレーしておくとキープできてオススメです。あとは前髪全体やおでこにベビーパウダーをはたいておくとベタつき予防に効果大です。

hair.cm
記事に関するお問い合わせ