無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人生に満足してます♡「愚痴が少ない」女性の共通点って?

ライフスタイル

不満を抱えてイライラしてませんか?

何気なく口にしてしまう不満や愚痴。頻繁に言い続けると、「自分の人生はつまらない」「これからも何も良いことがない」と思えてくる原因になってしまいます。表情も険しくなってしまいますよ。

LightFieldStudios / Getty Images

そんな状況から抜けだすためのヒントは、愚痴が少ない女性のマインドから見えてきます。不満を口にしない女性は、一体何が違うのでしょう。彼女たちの共通点をまとめてみました。

ここが違う!「愚痴が少ない」女性の共通点

①自分の弱点を知っている

「私は完璧な人間じゃない」そう思っている女性は、人にも完璧を求めず、他人の失敗に寛大です。誰にでも弱点があることを知っているので、小さなことにいちいち腹を立てません。

Westend61 / Getty Images

反対に、「自分は完璧だ」と思っていると他人の行動がいちいち目につき、愚痴が増えていきます。それこそが大きな弱点になっていることには、到底気づけません。

②損得で付き合う相手を選ばない

この人と付き合えば、こんな生活ができるかも。そんな風に損得で付き合う相手を選んでいると、想像通りにならなかったときに不満が爆発します。勝手に期待しただけなのに、「裏切られた!」と思ってしまうのです。

YakobchukOlena / Getty Images

豊かな人生を楽しめている女性は、好きかどうか、一緒にいて心地よいかどうかで人を選んでいます。そうすれば、パプニングが起きた時にも一緒に乗り越えていけます。それは、同性の友人に対しても同じです。

③気前よくプレゼントしている

見返りを求めない。それも愚痴が少ない女性に共通することです。差し入れで疲れている友達を喜ばせたい、門出を心から祝福したいと思ったときには、気前よくプレゼントを贈ります。

shumskaya / Getty Images

人生は何かを与えたら何かをもらう「ギブ・アンド・テイク」だという考えもありますが、満足度の高い人生を送っている人は「ギブ」することに満足感を覚えています。お返しを期待していると、愚痴に繋がりますよ。

④共に頑張っている人を見つけている

「私だけこんなに頑張っている」と感じてしまうと、人生に不満が湧いてきます。愚痴が少ない女性は、世の中を見れば自分と同じような状況で頑張っている人がたくさんいることを、きちんと知っているんです。

Luis Alvarez / Getty Images
記事に関するお問い合わせ