無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不器用ママさん必見♡卒入園・入学「#簡単華やかヘアアレンジ」

ヘアスタイル

卒入園・入学の髪型、どうする?

もうすぐ卒入園・入学の季節ですね。お子様の卒入園・入学を控えているロカリ読者の中には、当日の髪型にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

picture
zozo.jp

そこで今回は、そんなママ達におすすめな「#簡単華やかヘアアレンジ特集」をお届けします。ぜひチェックして、参考にしてみてくださいね。

簡単華やかヘアアレンジ8選

1.大人可愛い「三つ編みアップ」

三つ編みがベースになった、シンプルかつ華やかなアップヘアです。サイドの髪をねじることで、印象的な横顔を演出。毛量が多い方や長い方でもスッキリまとまるアレンジです。

①サイドの髪を外側に向かってねじってほぐす。
②ねじった毛束を結んでくるりんぱ。
③ほぐして立体感を出す。
④残りの髪を三つ編みにしてほぐす。
⑤くるっと丸めて、ピンで留めたら完成です。

2.ツヤ感を活かした「キレイめシニヨン」

落ち着いた印象に仕上げたい時は、こちらのシニヨンがおすすめです。ほぐしを控えめにしてツヤ感を意識。スーツにはもちろん、着物と合わせても素敵です。

①ハーフアップお団子を作り、お団子を横に広げる。
②残りの髪を二等分してお団子の上で固結びし、余った毛先は下で固結びしてピンで留める。
③お団子の両端を広げてピンで留める。
④ほぐして整えたら完成。

3.あっという間に完成「くるりんぱアレンジ」

くるりんぱベースのシンプルなアップヘアです。毛先をくるりんぱの中に入れ込むので、崩れにくくまとまりやすいのも嬉しいポイント。お好みでヘアアクセサリーを飾っても素敵ですよ。

①低めの位置で結んで、斜めにくるりんぱ。
②ほぐす。
③残りの髪をくるりんぱの中に入れ込む。
④ピンで固定する。
⑤ほぐしてバランスを整えたら完成です。

4.キリッと知的「夜会巻き」

知的で落ち着いた印象になれる夜会巻き。一般的な夜会巻きのプロセスは、やや難易度高めですが、こちらの方法なら不器用さんでも大丈夫♡オフィスアレンジとしてもおすすめのアレンジです。

①一つに結ぶ。
②横方向にくるりんぱ。
③もう一度同じ穴でくるりんぱ(毛先は通しきらず入れ込む)。
④落ちてこないようにピンで固定する。
⑤軽めにほぐす。
⑥バランスを整えたら完成です。

5.洗練見え「フィッシュボーンアレンジ」

フィッシュボーンがベースになったアップヘアです。三つ編みよりも洗練された印象に仕上がり、甘めのアレンジが苦手な方にもおすすめです。慣れると三つ編み感覚でできるので、動画を観ながらぜひお試しあれ。

①低めの位置で一つに結ぶ。
②毛束をフィッシュボーンにする。
③細かくほぐしてボリュームを出す。
④くるっと丸めてお団子状にしてピンで留める。
⑤バランスを整えたら完成です。

6.シンプル華やか「ローポニーテール」

シンプルだけど華があるポニーテルです。ゴム隠しの毛束をロープ編みにしてニュアンスをプラス。デイリーから特別な日まで、幅広いシーンに対応できる万能アレンジです。

①全体を斜めに分ける。
②下の髪を一つに結ぶ。
③残りの髪を反対方向に寄せ、緩めのロープ編みにする。
④半分くらいねじったらほぐし、結び目に巻きつけてゴムで固定する。
⑤軽くほぐしたら完成です。

記事に関するお問い合わせ