無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実は「玄関」だけでOKなんです!簡単風水で幸運体質な私に生まれ変わろう♡

風水というと、変なグッズを買わないといけなかったり、細かいルールがあって面倒くさそうなどと思ったりしていませんか?今回は、風水でも1番大切と言われる「玄関」だけに絞った運気アップ術をご紹介。どれも簡単なものばかりで実践しやすいので、ぜひ実践してみて下さいね。

2016年9月
インテリア

風水で一番大切なのは「玄関」

靴や荷物などでつい散らかってしまいがちな玄関。いつもどうにかしたい!と思いつつも、片付けは後回しになってしまいますよね。実は、玄関は風水の中でも1番重要なエリアと言われているのをご存知でしたか?

風水の専門家によれば、「玄関さえ整っていれば、なんとかなる」と言う先生がいるのも事実。“気”が入ってくる大切な場所でもあるので、どんどん幸運が舞い込むよう玄関だけでも意識して風水を取り入れてみましょう

幸運を呼びこむ「玄関」の簡単風水術

1. こまめな掃除で清潔さをキープ

これは風水の基本中の基本ですが、汚れている場所に良い運気はやってこないもの。特に、玄関は運気の入り口なので、家の中で一番キレイにしておかなければなりません。

また、玄関の隅々だけでなく下駄箱の中まで掃除しましょう。また、ゴミやホコリを取り除いた後は、塩水で絞った清潔な雑巾でたたきを拭くことで浄化もできるのでオススメ。ドアノブも忘れずに拭きましょう!

2. 玄関は「明るさ」を演出

風水ではもともと南向きの玄関が良いとされてきましたが、これは太陽の光がサンサンと差し込むことから。しかし、建物の構造上それが難しい場合は、照明でカバーすればOKです。

電球を選ぶ時は、昼間の太陽光に近いような色にするのがオススメ。天井からの照明だけでは暗さが気になる場合は、補助としてライトやランプを置くと良いでしょう。

3. 玄関のたたきには何も置かない

開放感のある玄関が風水では理想とされているので、狭く感じさないためにも“たたきには物を置かない”が鉄則。たたきに物を置くことで、運気が入る妨げになってしまうためくれぐれも注意しましょう。

特に、脱ぎっぱなしにしがちな靴が散乱していると、運気はだだ下がりに。運を上手に取り入れるためには、最小限の靴だけを並べるようにし、履かない靴はしっかり汚れを落としてから下駄箱にしまうようにしましょう。

4. 玄関マットで悪い運気をシャットアウト

玄関マットは敷くだけで運気を上げられる、開運アイテム。家の中に入る前に、玄関マットで汚れを落とせば、悪い運気も一緒に払い落としてくれると言われています。コットンや麻などの天然素材がオススメです。

記事に関するお問い合わせ