無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美味しく食べて風邪予防♡体に優しい「免疫力アップおかず」10選

2020年2月
レシピ

美味しく食べて免疫力アップ!

Yulia Gusterina / Getty Images

風邪予防やウイルス対策が重要視されている近頃。食材にも気を遣って、内側から体を強くしませんか?今回は、美味しく食べて風邪予防もできる、「免疫力アップおかず」をご紹介します。

風邪予防におすすめ♡免疫力アップおかず10選

①舞茸と豆腐の鶏あんかけ

oceans-nadia.com

舞茸に含まれる「αグルカン」免疫細胞の働きを活性化させ、体内に侵入してきたウイルスや細菌をやっつけてくれるのだとか。舞茸とたっぷりの豆腐や生姜を一緒に炒め、とろみをつけた白だしで優しい味わいに仕上げます。体もポカポカになりますよ。

免疫力アップ〝舞茸と豆腐の鶏あんかけ〟調味料ひとつでおいしい by おねこ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/385645

②やみつき厚揚げのステーキねぎまみれ

oceans-nadia.com

カリッと焼き上げた厚揚げに、長ねぎをたっぷりと乗せていただきます。ねぎはごま油で炒めることで、甘みが増してより美味しく食べられます。更にかつお節やポン酢、ラー油などをお好みで添えればやみつきなること間違いなし。

ねぎのパワーで風邪予防*やみつき厚揚げのステーキねぎまみれ by 道添明子〈あーぴん〉 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/383404

③タラと生麩のふわもちだんごのチリソース

oceans-nadia.com

タラは免疫力をアップさせてくれるビタミンAを多く含むだけでなく、低脂肪で低カロリーと体に優しい食材。生麩と合わせて揚げ焼きにすることで、カサ増しにもなり満足度も抜群。ピリ辛のチリソースでご飯も進みます。

免疫力UP!タラと生麩のふわもちだんごのチリソース by 石倉かおり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/34997/recipe/144296

④鶏肉のスタミナねぎニラごま甘酢炒め

oceans-nadia.com

たっぷりの長ねぎとニラを鶏肉と炒め、スタミナ&ボリューム満点の一品に。ゴマの風味が効いた甘酢ダレがしっかり絡んで、ご飯にもお酒にもよく合います。

*鶏肉のスタミナねぎニラごま甘酢炒め* by 松山絵美 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/384939
記事に関するお問い合わせ