無料の会員登録をすると
お気に入りができます

止めるのは不可能?「不倫する男性の特徴&始まるきっかけ」を解説

2020年2月
恋愛・結婚

なぜ男性は不倫してしまうのか?

世の中から消え去る気配のない、「不倫問題」。これから彼と結婚を考えている、結婚生活がマンネリしてきたという方にとっては、決して他人事ではないですよね。

KatarzynaBialasiewicz / Getty Images

そこで今回は、不倫する男性の特徴と、不倫が始まるきっかけについてご紹介していきたいと思います。こんな男性には注意が必要かも!?

不倫する男性の「特徴ときっかけ」

①承認欲求が強い

人から認められたい、評価されたい、褒められたいと思っている男性は、不倫に走りやすいもの。結婚をしてからも、「自分には男として高い価値がある」ことを確信するために、不倫してしまう傾向があります。

nd3000 / Getty Images

職場や家庭で価値が認められていないのでは?と不安になっているときに、女性に褒められると簡単に落ちてしまいます。妻以外の女性にモテることで、承認欲求を満たしているのです。

②刺激的なことが好き

浮気や不倫の常習者は、決まって“アドレナリン系”の男性です。日ごろから刺激的な遊びが好き、大勢ではしゃぐのが好き、家でまったりしているのが苦手な人は、家庭のマンネリには耐えられません。

nd3000 / Getty Images

どんなに幸せな家庭を築けても、外の世界で刺激を求めてしまいます。そんな男性にとって不倫は、まさに蜜の味。本能的に、自分から不倫相手を探し、良さそうな女性がいれば距離を縮めていきます。

③趣味がない

妻には趣味があり、夫には趣味がない家庭の場合、暇な時間が増えていきます。そんなときに心惹かれる女性に出会ってしまえば、一気に毎日が楽しくなり、それこそが一番の趣味になってしまいます。

RUSS ROHDE / Getty Images

最初は話すだけで満足していた男性も、徐々にもっと相手を知りたくなります。それが不倫の始まり。夢中になれる趣味がある男性は、女性にのめり込まずに人生を楽しめている人が多いですよ。

④周囲にも浮気・不倫している人がいる

家庭環境や付き合う友達によっては、「男は浮気をする生き物だから仕方ない」と刷り込まれていることがあります。いけないことだと分かってはいても、頭のどこかで「そういうもの」だと思っている男性は危険です。

klebercordeiro / Getty Images
記事に関するお問い合わせ