無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ワイン選びに自信が持てる♡初心者さんに贈る基本のワイン講座

ワインは難しそうでよくわからないという人は多いのではないでしょうか。でも実は、ちょっとした基本を押さえておくと、自分好みのワインがわかり、どんどん楽しくなりますよ♡肩ひじ張らずにさりげなくワインを楽しむコツを教えます。

2016年9月
グルメ

ワインは難しそうでよくわからない

ワインは好きだけど、産地とかぶどう品種とか、ヴィンテージなど覚えることがたくさんありそうでよく分からない。いつも、お店の人におすすめされたものをなんとなく飲んでいるという方も多いのではないでしょうか。

そもそもどうやって選べばいいの?

Pin it
ピンもと: alphasmoot.com
12

レストランのワインリストやお店に並ぶワインのラベルを見ても、どう違うのかよく分からない。何を基準に選べばよいか分からない人も、自分の好みのワインを選べるようになる、基本の「き」を教えます♡

3種類のワインの違いは?

赤ワイン、白ワイン、ロゼの違いは、ぶどうの品種と作り方の違いによって決定します。それぞれの特徴を見ていきましょう。

赤ワイン

赤ワインには黒ぶどうが使われています。収穫後にぶどうを潰して果汁と果皮、種も一緒に1週間ほど発酵させます。その後、圧搾、タンクの中で熟成され瓶詰めされ、さらに瓶内でも熟成されて赤ワインができます。

白ワイン

白ワインに使われるぶどうは皮が黄緑色や灰色がかった品種の白ぶどう。白ワインは収穫したぶどうをすぐに絞って果皮や種を取り除き、その果汁を発酵させてワインにしています。

ロゼ

ロゼワインも途中までの作り方は赤ワインと同じですが、ある程度の色を抽出したところで皮と種を取り除いて圧搾し、さらに発酵→熟成→瓶詰め→瓶内熟成を経て完成するものが多いようです。

覚えておきたいぶどうの品種

赤ワイン用の品種

Pin it
ピンもと: snooth.com
2

カベルネ・ソーヴィニヨン CABERNET SAUVIGNON

ボルドー地方の代表的な品種。現在世界で最も栽培されている黒ぶどう品種。タンニン、カシス、甘草などの風味と森の下草のような香りが特徴と言われています。

メルロー MERLOT

instagram.com

カベルネ・ソーヴィニヨンと並んで栽培されている人気の品種。深い色、燻製香、プラムのような風味が特徴と言われます。

ピノ・ノワール PINOT NOIR

instagram.com

ブルゴーニュ地方を起源とする黒ぶどうで、赤ワインやシャンパーニュ、スパークリングワイン用の品種としても重宝されています。栽培の難しいデリケートな品種らしく繊細な風味とエレガントな香りが愛好家を魅了。

白ワイン用の品種

ソーヴィニヨン・ブラン SAUVIGNON BLANC

instagram.com

辛口の白ワインの中心品種で、世界で5番目の栽培面積を持つポピュラーな白ぶどう品種。若草のような香りやトロピカルフルーツのアロマと表現されることが多く、爽やかでフレッシュな印象です。

リースリング RIESLING

instagram.com

ドイツ原産で、世界で最もポピュラーな白ぶどう品種の一つ。冷涼な土地で育てられたことによるキリッとした酸味が特徴で、柑橘香、ミネラルの香りと表現されることの多い品種。

シャルドネ CHARDONNAY

instagram.com

フランス・ブルゴーニュ地方発祥で白ワイン品種の女王とも呼ばれるほど人気のシャルドネ。産地の気候によって様々に変化するのが特徴で、ハーブや柑橘風味のタイプからパイナップルのような完熟した果実香の物も。

その他にも、フランス、イタリア、スペイン、アメリカ、ニュージーランド、南米など地域によって様々な品種が栽培されています。少しずつ好みのものを覚えておくといいですね。

ラベルの読み方

ワインのラベルにはワイン名、生産地、生産者、収穫年、アルコール度数、容量などの情報が記載されています。写真はボルドーのリストラック・メドックで作られた2005年に収穫したぶどうのワインです。

ビギナーにおすすめのボルドーワイン

世界各地で様々なワインが造られていますが、まず試してみて欲しいのが、フランス最大の産地のひとつであるボルドー地方のワイン。重厚な赤から爽やかな辛口の白、貴腐ワイン、ロゼまで様々なワインが楽しめます。

価格が2000〜4000円未満のお手頃ワインの中から、ソムリエやシェフなどワインの専門家が選んだ「バリューボルドー100」に認定されたボルドーワインを選ぶと間違い無いですよ。お店でマークを探してみて!

ミシェル・リンチ・レゼルヴ・ブラン

ソーヴィニヨン・ブランとセミヨンを50%ずつブレンドしたコクのある白ワイン。リンゴやパパイヤのような甘い果実の香りが、シーフードと相性ピッタリ。前菜やちょっと濃厚なソースのサラダに合います。

ミッシェル・リンチ・レゼルヴ・ブラン

¥ 2,376

口当たりがよくフルーティーで飲みやすい白ワイン。後味がほのかに香ばしくリッチな味わいです。

商品詳細
ミッシェル・リンチ・レゼルヴ・ブラン
beer.asahishop.net
商品詳細

シャトー・オー・フェランダ

ボルドーのサン・テミリオン地域で造られたワインで、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンなど3種のぶどうをブレンド。カシスなど深みのある果実味で土っぽい香りからナッツやイチジクとの相性が◎!

バリューボルドー100 ワインリストはこちら!

ワインはもっと気楽に楽しめる♡

基本を覚えてしまえば、好みの地域やぶどうの品種などがわかってきますよ。同じ銘柄でも、収穫年によってぶどうの個性が変化するので、気に入ったワインをいろいろな年のもので飲み比べてみてもいいですね♡

記事に関するお問い合わせ