無料の会員登録をすると
お気に入りができます

副菜からデザートまで!今すぐ食べたいさつまいもレシピ10選

秋の味覚の代表格、さつまいも。定番のさつまいも料理も良いけれど、今年はいつもよりひとひねりしたレシピに挑戦してみませんか。そんな、自宅で作れるさつまいものオシャレレシピを紹介します。

2016年9月
レシピ

今年もさつまいもの季節がやってきた!

www.jamieoliver.com

みんな大好き!甘くてホクホクのさつまいも。焼き芋や煮物、スイートポテトも良いけれど、今年は一味違うレシピで味わってみませんか?そんな、自宅で簡単に作れるさつまいものオススメレシピを紹介します!

副菜

①さつまいもと雑穀ナッツのサラダ

erecipe.woman.excite.co.jp

レンジでチンしたさつまいもをナッツと混ぜるだけ!それだけで、いつもとは違うオシャレなサラダが完成しちゃうんです。ナッツの香ばしい食感が楽しめる、パーティーにもオススメのサラダです。

さつまいもと雑穀ナッツのサラダ レシピ

②ピーマンとサツマイモのきんぴら

erecipe.woman.excite.co.jp

細切りにした材料を炒めて合わせ調味料を加えるだけの簡単レシピです。きんぴらならではの甘辛味がごはんにぴったり。お弁当や作り置きにもうってつけの一品です。

ピーマンとサツマイモのきんぴら レシピ

メインのおかず

③鶏肉とさつまいもの甘辛醤油がらめ

daidokolog.pal-system.co.jp

鶏肉とさつまいもでがっつりボリューミー!甘辛いしょうゆで白飯が進む一皿です。食材は揚げ焼きにするので、ふつうの揚げ物よりも少ない油で作れるのがうれしいですね。

鶏肉とさつまいもの甘辛醤油がらめ レシピ

④さつまいもと豚肉のコーングラタン

rakku.jp

隠し味にしょうゆを加えた、ちょっぴり和風風味のグラタンです。しかも、ホワイトソースではなくクリームコーンを使用しているので、いつものグラタンとは違う新しい味が楽しめます。

さつまいもと豚肉のコーングラタン レシピ

ごはんもの

⑤さつまいもと鮭のピラフ

www.meiji-recipe.jp

鮭とサツマイモを使用した、贅沢な秋のピラフです。炊飯器で仕上げる簡単レシピですが、炊く前にお米を炒めることで、パラパラの本格的な味わいに仕上がります。

さつまいもと鮭のピラフ レシピ

⑥さつまいもときのこの洋風炊き込みご飯

recipe.yamasa.com

こちらもさつまいもとシメジの組み合わせが秋らしいレシピ。定番のおいもご飯も良いですが、こちらもこの季節にしか味わえないオススメの炊き込みご飯です。コンソメを加えて、ほんのり洋風味に仕上げています。

さつまいもときのこの洋風炊き込みご飯 レシピ

スープ

⑦サツマイモのお味噌汁

cookpad.com

味噌の塩気に、ほんのり甘いさつまいもがおいしいお味噌汁。徐々に肌寒くなってくるこの季節、体の芯からほっこり温めてくれるおすすめの一皿です。

サツマイモのお味噌汁 レシピ

⑧さつまいものポタージュ

さつまいものペーストに味噌や鰹節を加えた、和風のポタージュスープ。朝食やランチに、パンを浸しながら食べたいですね。

さつまいものポタージュ レシピ

デザート

⑨ハリネズミのスイートポテト

cookpad.com

定番のさつまいもデザート、スイートポテトがかわいく大変身!表面をカットするだけで、こんなにキュートなハリネズミが完成します。手土産などにもうってつけですね。

ハリネズミのスイートポテト レシピ

⑩さつまいもの炊飯器プリン

こちらは、さつまいものやさしい甘味を活かしたプリン。炊飯器で調理するので失敗も少なく、自宅で簡単に作ることができます。三温糖ではなく、黒砂糖を加えているのもポイントです。

さつまいもの炊飯器プリン レシピ

秋の味覚を楽しもう!

いかがでしたか?サツマイモひとつで、こんなに様々なレシピがあるんです。いつもとは趣向を変えたこれらの料理で、この時期おいしいさつまいもを思う存分味わってくださいね。

記事に関するお問い合わせ