無料の会員登録をすると
お気に入りができます

160センチ以下でも格好良くキマる♡ロングカーディガンの着こなし術

背が低いと着こなしが難しいと感じてしまうロングカーディガン。そう思っている小柄な方でもスタイルアップして着こなせるコーディネート術をご紹介します。どれもちょっとした工夫ばかりなので、さっそく試してみて下さいね。

2016年9月
ファッション

小柄でもロングカーデを着こなせる?

m.aumall.jp

今年トレンドのロングカーディガン。肌寒い季節に向け、購入したという方も多いはず。その一方で、「身長が低いと似合わないかも」と着こなしに悩んでいる小柄さんも多いのではないでしょうか?

wear.jp

今回は身長の低い方でも格好良く着こなせる、ロングカーディガンのコーディネート術をご紹介します。これからロングカーデを取り入れたいと考えている方は、是非参考にしてみて下さいね。

格好良くキマる♡ロングカーデの着こなし術

ボリュームの少ない細身のものをチョイス!

wear.jp

ゆったりとしたビッグシルエットのアイテムは可愛いですが、どうしても重たいボリューム感が出てしまいます。そんな時はなるべく細身の、体に沿うような形のロングカーデをチョイスするのが正解です。

wear.jp

横のボリュームを減らすことで縦のラインが協調され、全体が細長いシルエットに。コンパクトで全体のまとまり感も出て、すらっとした垢抜けた印象になります。

中のトップスは短めorインで脚長効果を

wear.jp

カーディガンの中に着るトップスは、丈の長いものを着るとそれだけ胴が長く見えてしまいます。脚を長く見せてスタイルアップするために、丈の短めのトップスを選ぶのがおすすめです。

wear.jp

また丈の長いものを着るときは、ボトムスにインするのが正解。少しでもボトムスの見える面積を増やすことで、脚が長く見えますよね。

wear.jp

更に同じボトムスでも、ウエスト位置の高くなるハイウエストタイプのパンツやスカートを履くのがおすすめ。お尻や腰回りが気になるという方でも、ロングカーデを着ているので細見えしちゃいます。

丈が長すぎるカーディガンは避ける

zozo.jp

身体の縦ラインを強調してくれるロングカーデですが、小柄の方にとってあまり丈の長いアイテムは“着られている感”が出てしまい、逆効果かもしれません。

長すぎる丈のものは避け、ひざ丈くらいのアイテムを選べば、適度に脚も露出できてバランスのとれた印象にまとまります。

ワンピースやセットアップで更に縦ラインを強調

wear.jp

ロングカーデと一緒にワンピースやセットアップなど、身体の縦ラインを強調するアイテムと合わせれば更に細長いIラインを強調できます。

やぼったい印象になってしまうという時は、少し高いウエスト位置にベルトを巻くなどして変化をつけるだけでもこなれた印象に。脚長効果もゲットできて一石二鳥です。

足元はヒールのあるものを

zozo.jp

フラットシューズやスリッポンなどは脚が短く見えてしまうだけでなく、丈の長いロングカーデを引き摺っているような印象にもなってしまうため、できるだけ合わせることを避けたいアイテム。

少しでもヒールのある靴を選ぶだけで、スタイルアップはもちろん、女性らしさもプラスされ綺麗目な印象になるのでおすすめです。

wear.jp

ヒールが苦手という方は、少し厚底目のものや、靴底にボリューム感のあるアイテムを選んでみて下さい。きっとぺたんこ靴よりもスタイルアップして見えるはずですよ。

今年は小柄さんもロングカーデで決まり♡

🇲ie on Instagram: “* * #ootd  blue×white×beige  きれいめ春の#大人カジュアル  着心地抜群なロングカーデは @myclo_official  さんの  綺麗なブルー色に一目惚れ💙  #myclo#myclo_official #knit * *…”
instagram.com

カジュアルにも綺麗目にも合わせられるロングカーディガンは、着回しも利きスタイルアップ効果も望める万能アイテム。小柄さんでも自分の体に合う形を選んで、たくさんのコーディネートを楽しんでみて下さいね!

記事に関するお問い合わせ