無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ただのパジャマや入浴剤じゃない! 最新科学で睡眠の質を上げる優秀アイテム2品

インテリア

不眠を解消するにはリラックスを促す副交感神経を優位にすることが大切です。ところが現代人は自律神経のバランスが乱れて、交感神経が優位になりがち。その結果、眠りにつきにくく睡眠の質が低下しやすくなります。

副交感神経に作用する機能性パジャマ

不眠を解消するにはリラックスを促す副交感神経を優位にすることが大切です。ところが現代人は自律神経のバランスが乱れて、交感神経が優位になりがち。その結果、眠りにつきにくく睡眠の質が低下しやすくなります。

着るだけで副交感神経に作用し、心地よい眠りを追求したのが、リカバリーウエア「リフランス」のパジャマ。

シリカやトルマリンなど7種の天然鉱石の混合体「プラウシオン(R)」をコーティングした特殊な繊維や生地を使い、血流改善、筋肉の痛みやコリの緩和、疲労回復などの効果がある“一般医療機器のパジャマ”で、快眠グッズ専門コーナーのある「東急ハンズ新宿店」でも人気です。

新製品の「ふんわり3重ガーゼパジャマ」は、空気層を多く含むふんわりとした素材で、保温性が高く、冬の冷え対策にもぴったりです。

初めて着たときはそのやわらかさに驚きましたが、着ているとゆったりとした“眠たい”気分になっていきます。
3日くらい経つと、自分の睡眠の質が変わっているのに気づくはず。夜深く眠れて、朝スッキリ起きられるようになっていました。
ガーゼなのに冬でも暖かく、寒さで起きてしまうこともありません。お値段は2万円超するのですが、ふつうのガーゼとは全然違って、お値段だけのことはあります。

不眠サイクルをリセットする炭酸入浴剤

よい眠りにはシャワーではなく入浴を、といわれます。それは体温が下がったときに眠りが深くなるため、入浴で一度体温を上げることで、夜間に体温が下がり質のよい睡眠がとれるのです。

バスクリンの「きき湯ファインヒート リセットナイト」は高濃度炭酸ガスと高配合食塩(温泉ミネラル)、生薬(ジンジャー末)が体の芯までしっかり温め、深い眠りへ導くもの。

リラックス効果を高めるハーブの香りに癒やされます。肌あたりもよく、シュワシュワした炭酸ガスが体の疲労をとり去ってくれるようです。

お風呂上がりは体が内側からポカポカして、温泉にでも入ったように体中がゆるんできます。また翌朝、体の疲れも軽減されていて、体力と気力が高まってくる感じがしました。

ストレスや過労、また寝る前のスマホや長時間のテレビ視聴など、ちょっとしたことでも睡眠のサイクルは乱れます。睡眠不足が続くとダイエットにもよくありません。睡眠に当てられる時間は限られていますから、意識的に睡眠の質を高める方法をとり入れるといいと思います。

リフランス ふんわり3重ガーゼパジャマ レディース 24,200円(税込)
きき湯ファインヒート リセットナイト 医薬部外品 オープン価格

文・写真/庄司真紀

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ