無料の会員登録をすると
お気に入りができます

定番具材はもう飽きた!絶対ハマる変わり種アヒージョ10選♡

簡単に作れるのに見た目もオシャレで誰でも美味しくできるアヒージョは、ホームパーティでも大活躍の人気のメニューですよね。定番のアヒージョの具と言えばエビやキノコがありますが、実は様々な具材と相性が良いのをご存知ですか?「こんな具材も合わせちゃうの?」と思うような変わり種アヒージョが続々登場しているんです♡

2016年9月
レシピ

簡単・美味しい・オシャレな『アヒージョ』

夕飯の一品や晩酌の肴はもちろん、ホームパーティではメインの料理になるアヒージョ。簡単に作れるのに見た目もオシャレで、誰でも美味しくできると大人気のメニューですよね。

定番のアヒージョの具と言えばエビやキノコが思い浮かびますが、実は様々な具材と相性が良いのをご存知ですか?最近では「こんな具材も合わせちゃうの?」と思うような変わり種アヒージョが続々登場しているんです♡

絶対ハマる♡変わり種アヒージョ10選

シイタケ明太アヒージョ

recipe.rakuten.co.jp

しいたけの傘に明太子をのせたアヒージョ。ワインはもちろん、焼酎や日本酒にも合いそうなアヒージョですね。明太子はしっかり火を通すよりも半生で食べるのがおすすめ。

シイタケ明太アヒージョ レシピ

カマンベールとろとろアヒージョ

oceans-nadia.com

カマンベールチーズを一個まるまる使って作るカマンベールアヒージョは、とろとろのチーズとバケットの相性抜群。バジルやブロッコリーなどを加えると、イタリアン風味なアヒージョにすることもできますよ。

カマンベールとろとろアヒージョ レシピ

砂肝のアヒージョ

oceans-nadia.com

食感が楽しい砂肝もアヒージョにぴったりな食材のひとつ。アヒージョにすることで、パサつかずジューシーな砂肝になるんです。お酒の肴としてはもちろん、ご飯もすすむおかずアヒージョに仕上がりますよ。

砂肝のアヒージョ レシピ

しらすと長ネギのアヒージョ

oceans-nadia.com

意外な組み合わせのアヒージョですが、しらすの塩気と長ネギの甘みがたまらない一品です。少し和風なアヒージョになるので、いつもと違う味を楽しめますよ。

しらすと長ネギのアヒージョ レシピ

豆腐と舞茸のアヒージョ

recipe.rakuten.co.jp

病み付きになること間違いなしの豆腐アヒージョは、騙されたと思って是非試してもらいたいレシピ。水切りした木綿豆腐はオイルとよく絡み、もちもちとした食感が楽しめます。

豆腐と舞茸のアヒージョ レシピ

ミニトマトのアヒージョ

oceans-nadia.com

食欲をそそるガーリックと、熱で旨味が凝縮されたトマトはたまらない美味しさでオイルまで飲み干したくなるほど。冷めても美味しく食べられるので、常備菜としてストックしておくと副菜としても活躍しますよ。

ミニトマトのアヒージョ レシピ

鶏ハラミ肉・かぼちゃ・しいたけのアヒージョ

recipe.rakuten.co.jp

もっとガッツリアヒージョを楽しみたい人におすすめなのがハラミのアヒージョ。ハラミは大きめにカットすると食べごたえも増しますよ。お肉の脂が良い旨味を出してくれるんです。

鶏ハラミ肉・かぼちゃ・しいたけのアヒージョ レシピ

しらすのアヒージョ

oceans-nadia.com

下ごしらえ不要で、オイルにしらすを投入するだけの簡単レシピ。磯の香りと甘みが口の中に広がって、ささっと作ったアヒージョとは思えない味わいになるんです。すぐに完成するので、時間がない時でも大丈夫です。

しらすのアヒージョ レシピ

ちくわのアヒージョ

oceans-nadia.com

冷蔵庫であまりがちなちくわもアヒージョにすればオシャレな一品に大変身。味付け不要で美味しくできるので覚えておくと重宝しそうなレシピですよ。季節の葉物を添えると季節感が出ますね。

ちくわのアヒージョ レシピ

秋刀魚のアヒージョ

oceans-nadia.com

マンネリになりがちな秋刀魚も、アヒージョでオシャレで美味しい洋風な一品に。レモンを添えるとサッパリ爽やかな味わいで、ワインのお供にぴったりです。見た目にも豪華なアヒージョになりますね。

秋刀魚のアヒージョ レシピ

今夜はどんなアヒージョにしよう♡

定番メニューに縛られがちなアヒージョですが、具材を変えるだけで新しいアヒージョの魅力を発見できるんです。いつもと違った具材のアヒージョは、ホームパーティで話題になること間違いなしです♡

記事に関するお問い合わせ