無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単アレンジで可愛さUP!秋冬の”こなれヘアアレンジ"で差をつけよう♡

この秋冬のトレンド「ハイネック」「ハット」「大ぶりアクセ」の3大アイテム。もっとかわいく差をつけるのに最大の味方は、“ヘアアレンジ”です。こなれ感を意識すれば今年っぽさが倍増。わかりやすい動画で、ぶきっちょさんでも簡単にできるヘアアレンジを紹介します。

PR
提供元: 資生堂 マシェリ
2016年10月
ヘアスタイル

秋冬は、ファッションアイテムに合わせたヘアアレンジを♡

ヘアアレンジが上手くできない!

ちょっとしたヘアアレンジは、簡単に可愛さを倍増させてくれる女子の味方。できることなら、今日から取り入れたいところ。自分だけでやるのは、どうしても上手くいかないと諦めている人も多いのでは?

でも、ちょっとしたテクニックを身につければ、簡単なんです。ヘアアレンジ1つでおしゃれ度が上がるので、できるようになりたいものですよね。

この秋冬のトレンド「こなれヘアアレンジ」って?

この秋冬は春夏に引き続き、“こなれヘアアレンジ”が流行り。“こなれヘアアレンジ”とは、こなれた「ラフ感」を出したもので、“ゆるふわ&ツヤ感”が特徴です。

ゆるふわなヘアにオイル系のスタイリング剤でツヤ感を出していくことで、出来上がります。そこで、ぶきっちょさんでもできる3つのポイントを伝授しちゃいます♡

押さえるべきポイントは3つ!

①ブラシは使わず手ぐしでザックリと

ブラシでまとめるとルーズな印象が失われて、ちょっと古風な感じに見えてしまうことも……手ぐしの跡が残るくらいザックリでOK!

②分け目はランダムに

コームできちっと分けてしまうと、どうしてもまじめで堅い印象になってしまい、こなれ感やヌケ感が出せません!

分け目を作る時は、手ぐしでざっくりと分けましょう。こうすることで、とってもナチュラルなヘアを作ることが出来ます♡

③仕上げは「つまんで引き出す」

トップ、サイド、耳下の髪の毛をつまんで引き出し、ユルさとボリュームを出します。

いろいろなヘアアレンジで使われる三つ編みは下からくずすのがポイント。下からから崩すことで、綺麗に崩せます!また、三つ編みを編む時は、きつく編みすぎないこともポイントになります。

こなれヘアアレンジのためのアイテムを使って♡

また、こなれヘアアレンジには、それに合ったスタイリング剤を選ぶことも大切です。

出典:Instagram @macherie_official

今までのスタイリング剤のように固めてしまっては、せっかくのこなれ感が台無しに……。手ぐしが通るマシェリのオイルインワックスは、ゆるふわアレンジにオススメのアイテム。オイルが入っていて補修もできるから、ツヤ感も出て簡単にこなれヘアに。

こなれヘアをプラスして上級者見せ♡

ではさっそく、秋冬の3大トレンドアイテム別にぶきっちょさんでも簡単に真似できる「こなれヘアアレンジ」をご紹介します。トレンドコーディネートにこなれヘアをプラスしてトータルコーディネートを楽しみましょう♡

① 重たく見えがちなハイネック

可愛くてセクシーなハイネックセーターは今年のマストアイテム!でも髪をおろしていると、どうしても重たく顔が大きく見えてしまいがちです。

そこで大事なのは、髪をまとめてスッキリ見せること。「ハイネック×まとめ髪」で小顔効果も期待できます♡

■ スタイルにあわせて変えられる2WAYアレンジ

instagram.com
STEP1
オイルインワックスを手のひらにのばし、髪全体にまんべんなくなじませます。
.
STEP2
髪全体を、後ろで1つにむすびます。
.
STEP3
むすび目をゆるめ、毛束の真ん中を割り、内側から毛束を1周させます(逆くるりんぱ)。
.
STEP4
毛束からさらに1束とり、オイルインワックスをなじませてから、根もとに巻きつけてむすび目を隠します。
.
STEP5
巻きつけた部分にヘアピンをとめてできあがり
.
STEP6
毛束全体にオイルインミストスプレーをふきかけ、なじませます。
.
STEP7
ざっくりゆるめの三つ編みをし、左右の表面の毛を大きく引き出して、むすび目にバレッタをつけたらできあがり
.
1ポイントアドバイス
毛束を引き出すアレンジの前に、オイルインミストスプレーをかけておくと、パサつきが解消されてアレンジしやすくなります
www.instagram.com

印象の変わる2WAYが嬉しい♡

instagram.com

モード感のあるコーデから可愛らしさを出したいフェミニンスタイルまで使いやすいヘアスタイルが完成です♡こなれヘアスタイルで秋冬ファッションが楽しくなりますね。

② ハットは“こなれ感”で上級者見せ♡

流行りのハットもただ被るのではなく、ヘアアレンジで“こなれ感”をプラスして周りと差をつけちゃいましょう♡

■ ぶきっちょさんでも簡単♡キュート三つ編み

instagram.com
STEP1
グロススフレワックス(しなやかストレート) EXを手のひらにのばし、髪全体にまんべんなくなじませます。
.
STEP2
髪全体を半分に分け、両サイドともきつく三つ編みします。
.
STEP3
三つ編みをしばったら、リボン(ヘアアクセ)をつけてできあがり。
.
↓プラスひと手間♡アレンジチェンジ↓
三つ編みから髪を引き出してほぐすと、かわいいルーズな三つ編みに。
www.instagram.com

ルーズな感じを出してみても楽しめる!

instagram.com

三つ編みから髪を引き出してほぐすと、かわいいルーズな三つ編みになるのでオススメ。湿気の多く崩れやすい雨の日なんかにも使いたいヘアアレンジ♡

③ ハーフアップで大きめアクセをあえて見せ♡

コーデのワンポイントに重要な大きめアクセも見えなくちゃ意味なし!

■ ネジネジ簡単ハーフアップで女度UP♡

instagram.com
STEP1
オイルインワックスを手のひらにのばし、髪全体にまんべんなくなじませます。
.
STEP2
両サイドの髪をとり分けます。
.
STEP3
分けたサイドの髪を、耳上で2つに分けて、それぞれ外側にねじります。
.
STEP4
ねじった2つの毛束を、後ろに向かってロープ編み(2つの毛束をクロスしてねじる)します。逆サイドも同様に。
.
STEP5
両サイドのロープ編みした毛束を固定し、トップの髪を少し引きだしふんわりさせます。
.
STEP6
両サイドのロープ編みした毛束を後ろのやや上目にヘアピンでとめてできあがり。
.
1ポイントアドバイス
トップの髪を少し引きだしてふんわりさせると、後頭部のシルエットがきれいに仕上がります。
www.instagram.com

簡単なのに“きちんと感”が嬉しい。

instagram.com

きちんと感もあるハーフアップなので、オフィススタイルにも使えますね。仕事終わり女子会やデートがある日なんかに試してみては?

固めるのはもう古い!「ゆるふわ&ツヤ感」でこなれヘアアレンジを探す♡

ゆるふわ&ツヤ感の髪質が今っぽい

香りも持続する!ヘアアレンジ最強の味方です♡

こなれ感のあるヘアアレンジをしてみても日中崩れてきたり、乾燥による浮き毛も気になったり……。
そんな時は、ヘアアレンジをした後からでも使えるスプレータイプのトリートメント・オイルインミストスプレーを使えば、いつでもツヤを復活させ、こなれ感をキープできます。

この2つがあれば、トレンドの“ゆるふわ&ツヤ”ヘアが存分に楽しめます。ローズヒップの美容オイルが配合されたので、毛先までダメージケアをしながら、ベタつかずトレンドのスタイリングが可能です。

甘く爽やかなフルーティフローラルの香りも嬉しいところ。この秋は、マシェリで、髪も心もハッピーになりましょう♡

新しくなった「マシェリ」をチェック♡

ファッションに合わせたヘアで差をつけよ♡

いつもと同じ髪型じゃつまらない!少しアレンジするだけでいつもよりこなれ感がでて、上級者見えができちゃいます♡マシェリのInstagramには、この秋冬のトレンドの“こなれヘアアレンジ”が満載です。

ゆるふわ&ツヤを意識してトレンドヘアを楽しんでみては?

「マシェリ」のインスタでこなれヘアアレンジをチェック♡
記事に関するお問い合わせ