無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今度こそ本気で貯金♡黒字家計の法則を徹底マスター!

お給料やバイト代が入っても、気づいた頃には預金残高が無くなっているなんていう経験はありませんか?お金が全てではありませんが、いざという時や将来のことを考えるとお金に余裕がないと不安ですよね。今回は、本気で貯めたい人のためのノウハウをたっぷりご紹介します!

2016年9月
ライフスタイル

貯めたいのに、貯まらないお金

クレジットカードの支払いや家賃、さらに税金や年金でお金がいつの間にか無くなっている…まだ月初なのに給料日が待ち遠しい。そんな体験ありませんか?

しかし、お金は「いつの間にか無くなるモノ」ではありません。お金を使っている事実から目を背けず、自分の家計と一度しっかり向き合って「黒字家計」を目指しましょう。

無理な節約をしなくても“お金を引き寄せる”♡7つの習慣

節約に精を出すのは素晴らしいことですが、あまり意識しすぎると苦しいもの。そんな時は根本に戻り、どうすればお金を引き寄せられるかを振り返ることが大切です。お金に好かれる人には共通する7つの習慣があるんですよ。
3215

お金が貯まる人の三か条

①家計の収支を把握している

先月の収入と支出の概要がざっくりと把握していますか?手取りに対して、家賃がいくら、食費は大体1ヶ月いくら等、お金を貯められる人は、自分の財政状況をしっかり理解して急な支出にも戦略を立てられるのです。

②支出の理想割合を理解している

次に、節約ポイントを見つける為に「家計費が適正かどうか」を確かめます。自分の各支出項目が収入に対して理想割合内かどうかチェックしましょう。理想割合を超える項目は早急に見直しを。

③「浪費」と「消費」が判断できる

貯金できない人は「浪費」と「消費」を混同しています。「浪費」は無駄遣いで、「消費」は生活に必要な物です。自分にとっての「価値」は何なのか把握して買い物をしないと「浪費」が多くなってしまうのです。

食費を制するものは家計を制す

献立を作る

計画性のない食事が一番支出を生みます。週の始めにだいたいの献立を考えておくことで、材料の節約や買い物回数の軽減につながります。作り置きを活用して、料理する時間がない時に備えておくのも良いですね。

ちょこちょこ買いをやめる

お金が貯まらない人の特性として、「1週間にスーパーに行く回数が多い」ことが挙げられます。買い物の回数が多いと、余計な物を買ってしまうリスクが高まります。週2回以上スーパーに行っている人は要注意です。

食費用の財布を用意する

1週間ごとの予算を食費の理想割合に基づいて決めましょう。「食費用の財布」を用意し、決めた金額を週の始めに財布に入れます。その金額を超えないように意識して買い物を心がけ、余ったら翌週に繰り越しましょう。

予算を超えてしまったら、翌週から「前借り」という形にします。予算が2万円に対して2千円オーバーしたら、翌週は1万8千円の予算でスタート。こうして食費に「制限」を設けることで、無駄遣いがなくなります。

知ってると便利!節約のコツ♡

クレジットカードは賢く使う!

クレジットカードは便利ですが、請求が後からくるので金銭感覚が鈍くなるリスクがあります。お金の管理が苦手な人はカードを使わないことをオススメします。まずは現金で家計を管理できるようになりましょう。

味方につけるとお得なクレジットカード。何枚も持つのではなく1枚に決め、支払いはできるだけクレジットカードに集約してポイントを貯めましょう。貯めたポイントは商品券やマイルに交換して賢く活用しましょう。

見つけた小銭は即貯金箱へ

たまにカバンや服のポケットから小銭が出てきたりしませんか?すぐに財布に戻すのならいいですが、そのままどこかに放置しないように。貯金箱を用意して、見つけた小銭をすぐに入れられるようにすると良いでしょう。

保険は入りすぎない

保険の考え方はひとそれぞれですが、いざという時に備えすぎると保険貧乏に。子供がいる家庭、一人暮らしなど個々の状況に応じて適正な保険をプロに相談しましょう。

光熱費は使うもので減らす

光熱費は家電によって左右されることが多いです。購入時の負担はありますが、LEDの寿命は約14年で、白熱灯に比べ1ヶ月の電気代が大幅に節約可能になります。長期的な視点での家電選びを心がけましょう。

また、「節水シャワーヘッド」は水道代だけでなくガス代も節約できる優れもの。このシャワーヘッドの場合、1年間で34,692円の節約になるんだそうです。

タカギ(takagi) キモチイイシャワピタT 節水・低水圧 ハンドタイプ

¥ 1,391

細かい水流が気持ち良い。節水といえば水の勢いが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、水の勢いを強めてくれる特殊なシャワー板を使用。手元で水のオン・オフができるスイッチがついて便利。

商品詳細
タカギ(takagi) キモチイイシャワピタT 節水・低水圧 ハンドタイプ
www.amazon.co.jp
商品詳細

貯金に必要なのは行動力♡

いかがでしたか?貯金に必要なのは「行動力」です。家計の見直しは少し面倒かもしれませんが、対策をして、実践することで成果が出ます。今まで貯められなかった人はぜひ実践してお金の不安を解消しましょう!

今日から実践できる♡貯金上手な女性がやってる11の秘密

気になるお金についてのこと。友達には聞けないからこそ、今ここでしっかり勉強しておきましょう!
5000
記事に関するお問い合わせ