無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肉汁じゅわ~♡フライパンで簡単!手作り肉まんのレシピ

ほかほか美味しい手作り肉まんを作ってみませんか?作り方は意外と簡単なんです。寒くなるこれからの季節にぴったり!ぜひ味わってみてください。

2016年9月
レシピ

肉まんが恋しい季節到来!

熱々の肉まんを無性に食べたくなる季節がやってきました。コンビニで買うという方が多いと思いますが、実はおうちでも簡単に手作りできるんです。

小腹が空いたときに、さっと作れるのは嬉しいですよね。具材や大きさをお好みで変えられるのも手作りならでは。早速肉まんの作り方をチェックしていきましょう!

手作り肉まんの基本レシピ

まずは基本のレシピをご紹介。小さめの肉まんを8個程度作れる分量になっています。

①生地の材料を混ぜて寝かせる

生地の材料をすべて混ぜます。牛乳とごま油を最後に入れましょう。3分程こねまとまってきたらボウルごとラップをして、そのまま15分程常温で寝かせます。

recipe.rakuten.co.jp

■生地材料
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小2
砂糖 大2
塩 ひとつまみ
牛乳 80ml
ごま油 大1

②タネ作り

寝かせている間にタネを作りましょう。豚ひき肉とみじん切りにしたねぎを合わせ、調味料を加えて手で粘りがでるまでこねれば完成です。

■タネ材料
豚挽き肉 100g
ねぎ 1/3本
しょうがすりおろし 小1/2
酒 大1
ごま油  大1/2
しょうゆ 小1/2
オイスターソース 小1/2
塩こしょう 少々

③生地にタネを包む

生地を25cm程の棒状に伸ばし包丁で8等分します。麵棒で直径8cmほどの円型に伸ばし、タネを乗せて包んでいきます。包み方は分かりやすい動画も参考にしてみてください。

④フライパンで8分間蒸し焼きにする

サラダ油を入れ中火で熱したフライパンに肉まんを並べ、水2/3カップを注ぎ蓋をします。

recipe.rakuten.co.jp
記事に関するお問い合わせ