無料の会員登録をすると
お気に入りができます

侮れない収納力!片付けの救世主“扉裏収納”の活用アイデア集

インテリア

片付けの救世主現る!

部屋がなかなか片付けられない、物が多すぎて収納が足りない、そんな悩みを抱えている皆さんにオススメしたいのが“扉裏収納”です。扉の裏のスペースを有効活用し、部屋をすっきりさせることができます。

100均でお手軽に買えるパーツから作ることができる物も多いので、お手頃な値段なのも嬉しいですね。今回はそんな“扉裏収納”のアイデアをご紹介します。

小さなスペースも有効利用

扉裏収納とは名前の通り、扉の裏に収納するということです。小物や形や大きさの異なる物を収納するのに便利なので、キッチン周りや、玄関周り、洗面台などにあると便利です。

キッチン周りの収納アイデア

料理には欠かせないキッチンツールを扉裏に収納。ケースにまとめて入れて収納するよりも、取り出しやすくて便利になりますね。

小さいサイズのお鍋なども収納することができます。こういったタイプのラックは組み立てる必要がないので簡単にできちゃいます。

置き場所に困る物はまとめて扉裏収納へ。このようにラックを使用した収納なら、いつでも配置を変えられるのも魅力の一つです。

どこに置いたか分からなくなってしまいがちなレシピ本も、扉裏収納のラックに入れれば使いたい時にすぐ取り出せますよね。

玄関周りの収納アイデア

スリッパの収納にも最適。なによりも、スペースを取らないのが嬉しいポイントですね。棒をつけるだけでどんなスリッパでも収納できるお手軽さが嬉しいです。

記事に関するお問い合わせ