無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毛穴の黒ずみ、角質がするん!100円でスッキリする!?ダイソーのクレンジングお試し#Omezaトーク

100yen

今回は「温感」が売りのアイテムなので少し成分についてふれてみます。「グリセリン」という成分が配合されているのですが、保湿剤として化粧品に幅広く使用されていますよね。無色透明で少し甘みのあるねばねばした液です。グリセリンは水と混ざるときに発熱する成分なので、肌に塗ったときに肌の上で水分と混ざってあたたかさを感じます。肌の上で発熱ってイメージすると怖いですが、化粧品に含まれている量は少量なのであたたかさを感じる程度です。

ダイソーの「温感ジェルスクラブ」は容量15gでチューブタイプ。香りはほのかに柑橘系。色は少しだけ黄色っぽい感じの半透明ジェルで小さなツブツブが入っています。重ためのジェルなのでチューブから出すのが少し大変でした。糸を引くように伸びます。モロッコ産のガスール配合(溶岩クレイ/皮脂吸着成分)なのも使用後の期待感が高まります。

使い方は洗顔後、肌の水分をふきとってから適量を手にとって、気になる部分をマッサージして使います。私はとくに皮脂分泌が多めのTゾーン(おでこと鼻すじ)、Uゾーン(あご先とフェイスライン)、小鼻の周りのケアに使っています。すごくねっとりしていて重たい感じがありますが、しばらくくるくるマッサージしていると軽くなってきます。摩擦が気になる場合は少量の水を加えながら行うとよさそうです。温感に関しては、思ったほど感じませんでした…。

失敗してもこのくらいの量なら使いきれそうなサイズ感なのと、どうしても使いきれなかったら、デコルテ、ひじやひじなどの角質ケアとして使えそうです。

クレンジングアイテムをもうひとつ試してみました。
「ハーブクレンザー」です。こちらもダイソーの商品。少し人工的なラベンダーの香りがします。苦手な人は控えてください。泡立たないタイプの洗顔料なのでぬれた肌でも乾いた肌でも使えます。

使い方は適量を手にとり、肌を強くこすり過ぎないように気をつけながら、メイクオフするような感覚で顔全体に伸ばしてなじませます。そのあと顔をやさしく洗い流します。肌のなじみがよくサラサラしています。こちらはメイクをしていない日や朝起きたときの皮脂やほこりを落とす際に使用したほうがよさそうです。

どちらのアイテムも100円にしてはいいのでは、と思いました。100円アイテムなので失敗しても許せる範囲だし、自分の肌に合わないな、と思ったらデコルテ、ひじやひじ、かかとなどの角質ケアとして使えそうです。(編集 マチ)

Omezaトークとは…

FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ