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ひと玉まるっと。旬の“白菜”一週間使い切りレシピ !

野菜の栄養たっぷり摂れていますか?ここでは、旬の白菜をひと玉まるっと使い切れるレシピをご紹介します。食物繊維たっぷりの白菜はダイエットや美肌の味方です。ぜひ参考にしてみてください。

2016年9月
レシピ

旬の白菜で美味しいおかず作り

これから旬を迎える白菜を使い切るためのレシピをご紹介していきます。ひと玉は大きいし余ってしまいそうと敬遠されがちですが、美味しいレシピを覚えておけばあっという間に使い切れますよ。

白菜は、和食・洋食・中華と幅広い料理に使えます。

女性に嬉しい栄養もたっぷり!

白菜は食物繊維が豊富なので、便秘や肌荒れに悩んでいる方には特におすすめ!またミネラルもたっぷりなので疲労回復効果も期待できます。

白菜をふんだんに使った献立にすれば、摂取カロリーを減らすことができダイエットにも。毎日でも取り入れたい食材です。

まずは冷凍保存しましょう

まずは白菜の半分程を冷凍保存しておきましょう。凍ったまま味噌汁の具や煮物に使えるのでとても便利です。炒め物にする場合は水分が出てしまうので、自然解凍してから使うようにしてください。

1、葉を一枚一枚外して水で洗う
2、キッチンペーパーなどで水気をしっかりきる
3、ザクザク適当な大きさに切ってジップロックなどの密閉袋に入れる
4、空気を抜いて口を閉め、冷凍庫で保存する

白菜一週間使い切りレシピ

月曜日:白菜のそぼろあんかけ

合挽き肉と白菜を炒め、しょうゆ、みりん、砂糖、和風だしで味付けすれば出来上がり。ご飯が止まらない絶品おかずです!とろみをつけて身体の芯から温まりましょう。

recipe.rakuten.co.jp
詳しいレシピ

(副菜)ピリ辛やみつき白菜

レンジでチンして水気をきった白菜に、ラー油、ごま油、中華だしの素を合わせて和えましょう。甘めのメインおかずに良く合う簡単副菜の出来上がりです。お酒のおつまみにも最適。

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