無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

上手にマネーコントロール♡幸せになるための3つのお金の使い方

ライフスタイル

幸せなお金な使い方って?

過度な節約をしすぎてお金を使うこと自体に罪悪感を持っていませんか?また急な出費で貯金が崩れることにストレスを感じたり、お金が減ることに不安を感じている人も意外と多いのではないでしょうか。

Mark Dymchenko / Getty Images

そこで、今回は3つの上手なお金の使い方を紹介いたします。マインドを変えるだけで幸福度もぐっと上がります。ぜひ実践してみてくださいね♡

STEP1.お金の使い道を考える

ライフシュミレーションする

漠然的な将来への不安からお金を使うことが怖いと思っている人は、「ライフシュミレーション」をしてみましょう。

AndreyPopov / Getty Images

旅行、結婚、出産、住宅購入、老後などこの先必要なお金を知ることで、不安を軽減できるはずです。

家計簿で支出を把握する

支出をうまくコントロールできるようになると、欲しいものにお金が使えるようになり幸福度が上がります。

eternalcreative / Getty Images

支出を簡単に把握するのに便利なのが「家計簿」です。クレジットカードや銀行と連携でき自動集計してくれる家計簿アプリなどもあるので、上手に活用しましょう。

特別費を積立てる

人生にはハプニングはつきものです。風邪をひいたり、突然家電が壊れたり、予想外の出費も時にはあります。しかしその度に貯金を崩すことになると、「もったいない」と言う気持ちから大きなストレスを感じることに。

g-stockstudio / Getty Images

そうならないためにも、「特別費」の積立をしましょう。事前に予算に組み込んでおくことで、万が一のことがあっても「貯めていてよかった」と安心してお金を使うことができるようになりますよ。

STEP2.上手に買い物をする

wish listを書く

Tatyana Maximova / Getty Images
記事に関するお問い合わせ