無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脱・片付けられない女!部屋をきれいに片付け&キープする3STEP

ライフスタイル

部屋ってどこから片付けたらいいの?

片付けは3STEPで完了!

気づいたら部屋が散らかっている…あなたは“片付けられない女”かもしれません。きれいにしたいとは思っていても、そもそもどこから片付けたらいいのかもわからない…なんて事態に陥ってはいませんか?

metamorworks / Getty Images

片付けを難しく考える必要はなく、たった3STEPで完了します。今回は3STEPで片付けて、きれいな部屋をキープする方法を解説します。

部屋をきれいにする“片付け前”の心得

一気に全部より、部屋ごとに片付け

全てを一気に片付けようとするのではなく、まずは部屋ごとにあるいは限られたスペースごとに片付けましょう。部屋ごとに置いてある物や収納方法も異なるため、全て一気にやろうとすると時間が足りず、中途半端な片付けになってしまいます。

LEK_3DPHOTO / Getty Images

キッチン、浴室、洗面所、寝室…というように部屋ごとに分けて考えましょう。あるいはデスクだけ、クローゼットだけなど、さらに限定的なスペースでもOKです。

物が少ない部屋は散らからない

部屋が散らかる人の共通点は「物を持ちすぎている」ことです。物が多すぎて収納するスペースがなかったり、把握できてなかったりして、すぐに散らかってしまいます。

gerenme / Getty Images

まずは極力物を減らすことから始めましょう。物が少ない部屋は散らかりません。仮にごちゃつき始めたとしても、物が少ないので片付けもスムーズに終わり、すぐにきれいな部屋に戻ります。

STEP①全部出す

物の数や量を視覚的に把握する

さあ、片付けスタートです。片付ける場所を決めたら、まずは全ての物を出しましょう。何をどれだけ持っているのか、物の数や量を視覚的に把握できるようにするためです。

Taiyou Nomachi / Getty Images

「こんなにあったんだ」「こんな物もあったんだ」と気づけば、物を持ちすぎていると自覚できます。

記事に関するお問い合わせ