無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手作りおもちゃで子育てしよう♡安くて簡単!知育玩具のDIY術

お金をかけずに作る “楽しい知育玩具のDIY術”をご紹介します。赤ちゃん〜幼稚園児のお子さんが遊べる、手作りおもちゃのお洒落なアイデアが満載!

2016年10月
DIY

知育玩具を作ってみよう♡

子供の成長を助けてくれる楽しい知育玩具、どれも可愛くて魅力的なものばかりだけど、市販のものはあれこれ買えるほど安くはありません。手作りでリーズナブルに知育玩具を作れたら、ママも子供も嬉しいですよね。

用意するものは、自宅や100均で揃う身近な材料のみ!思いついたときに手軽に作れる“知育玩具の作り方”と、子供のワクワクを引き出す“楽しいアイデア”を、材料別にご紹介します。

1、空き箱おもちゃ

まずは、どのお宅にも必ずあるお菓子箱などの“空き箱”を使った知育玩具の作り方です。子供の発達と好奇心に合わせたオモチャが作れますよ!

駐車場

シューBOXを使ったトミカの駐車場。箱を開けば立体駐車場に、蓋を閉めればそのまま収納する事もできます。

飛行場

空き箱の蓋に、マーカーで道路を書き込み、トイレットペーパーの芯とゼリーカップでヘリポートを作れば、カッコイイ飛行場の完成です。

洗濯機

ママの真似をするのって楽しいんですよね!段ボール箱に丸く穴をあけるだけなので、今すぐマネできます。

転がるスロープ

ボールを転がして遊ぶ、乳幼児向けの人気玩具だって手作りできます。お菓子の箱に、紙皿で作ったスロープを貼付けるだけ!(転がすボールは、子供が誤飲しないサイズを選びましょう。)

2、ペットボトル

即席オモチャを作ってみたいなら、ペットボトルがオススメです。児童館などで見かけた事はあっても、作った事はなかった。そんな方は作り方をおさらいしてみましょう!

キラキラドーム

乳児期の視覚を刺激するキラキラゆれるスノードームは、ペットボトルに沸騰させた水とビーズを入れ、しっかり蓋をして作ります。水無しで作れば、即席のガラガラにもなりますよ。

キラキラドームの作り方

しましまトリオ

SNSで話題のお風呂用オモチャ、底面の穴にヒミツがあります。水を入れると穴から水がシャワーのように出てきますが、ボトルの口を手で塞ぐと、水がピタッと水が止まるんです!

作り方は、ボトルの底面に穴を開け、ビニールテープを巻いたら 可愛くお顔をデコレーションするだけ。お風呂に入ろうとしない子供を、お風呂へ誘導するのにぴったりです。

しましまトリオの作り方

キャップおもちゃ

ペットボトルの蓋を使った、乳児向けの繋げて遊ぶ玩具です。

蓋を2つ合わせて固定したら、フェルトで周りを囲います。凸凹のマジックテープを貼り付けるだけ!中に鈴など音の出るものを入れると、楽しさも倍増します。

キャップおもちゃの作り方

3、フェルトおもちゃ

フェルトの優しい手触りは、子供が手にする食育オモチャにぴったりなんです。子供の喜ぶ顔を思い浮かべながら、手作りでするのも楽しい作業ですよ!

食材

おままごとは、子供が「食」に興味を持たせる遊びとして男女問わず人気があります。フェルトは100均で揃いますし、手縫いで作れるので初心者さんでも比較的簡単に作れます。

おにぎりの型紙

サンドイッチ

「次は何を挟みますか?」ハンバーガーやサンドイッチのフェルト玩具は、親子のコミニュケーションや食育の教材としても大活躍!

サンドイッチの型紙

家庭菜園で野菜作り

段ボールに茶色のクッションを詰めて、フェルトの野菜やフルーツを植えてみるのも面白いですよ。収穫から調理まで、幅広くおままごとが楽しめます!

たべものいっぱい! あそべる! フェルトのおままごと

¥ 1,080

フルーツ、野菜、アイスクリームに回転ずしまで! かわいいおままごと食材の型紙が沢山掲載されています。

商品詳細
たべものいっぱい! あそべる! フェルトのおままごと
www.amazon.co.jp
商品詳細

ミルク缶

捨ててしまうにはもったいないミルク缶。そんなミルク缶を再利用して、赤ちゃんが夢中になる知育玩具を作ってみましょう。

ぽっとんおとし

赤ちゃんが夢中になって遊ぶおもちゃ、ぽっとん落とし!脳を刺激し集中力も身に付くため、手作りするお母さんも多いんだとか。ミルク缶の蓋に穴をあけるだけで、とっても簡単に作れます。

ポットンおとしの作り方

引っ張り出すおもちゃ

赤ちゃんは何かを引っ張り出したり、戻したりする動作が大好き!ミルク缶にチェーンを入れておくだけでも、脳を刺激してくれる立派な知育玩具になるんです。ちょっとした工夫で、可愛くアレンジしてあげましょう。

4、すのこ

最近流行の100均のすのこを使ったインテリア術は、子供のおもちゃにも応用が利きます。すのこを組み合わせるだけで、想像力を育むごっこ遊びのアイテムに大変身!

ままごとキッチン

ママ憧れの「木製のミニキッチン」。わざわざ高価な物を購入しなくても、手作りでお洒落なキッチンは製作可能!すのこをはじめとした材料はすべて100均で揃います。

すのこキッチンの作り方

ミニカフェ

レジスターやメニューを設置すれば本物そっくり!お店屋さんごっこが楽しめるミニカフェを作ってあげれば、喜ばれる事間違いなしです。

5、クリアファイル

透明なクリアファイルは、水遊び用のおもちゃに最適。おふろタイムを有効活用して、遊びながら楽しく学べるおもちゃを制作してみましょう。

おふろシール

貼って剥がせるお風呂シール。クリアファイルに油性ペンで可愛く絵を描き、お風呂でさっと水にくぐらせて、壁面にペタッと貼付けて遊びます!

おふろシールの作り方

積み木シール

ブロック遊びが好きなお子さんには、クリアファイルを図形にカットしたパズルがおすすめです。組み合わせ次第で様々な形に変化するので、遊びの幅も無限大!

積み木シールの作り方

6、キッチンにあるもの

いつもならゴミにしていた物から、こんな物まで!?キッチンにある材料で簡単にオモチャが作れるので、とっても経済的ですよ!

小麦粘土

小さなお子さんでも安心して遊べるカラフルな小麦粉粘土は、何歳になっても楽しく遊べるおもちゃです。小麦粉と着色用の食紅があれば、今すぐ作ってあげることが可能です。

小麦粘土の作り方

なりきりアイドル

女の子が大好きな“アイドルごっこ”に欠かせない、ステッキやマイクも手作りで十分。サランラップの芯と空のカップなど、キッチンにある廃材を可愛くデコレーションすれば、可愛いなりきりアイテムに!

なりきりアイドルの作り方

ママも子供も楽しい♡手作り玩具

手作りの知育玩具は ただ安上がりなだけじゃなく、ママのアイデアがいっぱい詰まっています。作りはじめたらママの方がハマってしまった、そんなお母さんも多いそう♡

子供のワクワクを引き出してあげる愛情いっぱいのオモチャ作り、ぜひ挑戦してみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ