無料の会員登録をすると
お気に入りができます

何もかもうまくいかない…悩みから抜け出せる3STEP

ライフスタイル

何もかもうまくいかない…

そんなときは3STEPで前に進む

いろんなことが積み重なって、何もかもがうまくいかないと感じてしまうときはありませんか?心も体も疲れ切って、どうしたら良いのかわからない人もいるでしょう。

kieferpix / Getty Images

そんなときは、3つのSTEPで一つ一つ自分の中で整理すると、前に進むことができます。「何もかもうまくいかない…」と感じているときに読んでみてください。

STEP1.心を落ち着かせる

リラックスできることをする

何もかもがうまくいかないと感じるときは、精神的に追い詰められていて、冷静でいられません。まずは自分の心と体をリラックスさせて、感情を穏やかにしましょう。

Westend61 / Getty Images

「忙しくてそんな時間ない!」と余裕がなくて、さらに追い詰められるような気持ちになっているかもしれません。通勤中に好きな音楽を聴く、寝る前に好きな香りを嗅ぐ、などちょっとした時間をリラックスタイムを作りましょう。

BongkarnThanyakij / Getty Images

「うまくいかないのは私が悪いのに、自分を癒やしていいの?」と自分を責める人もいるかも。でも、それだけ傷ついてしまったからこそ、心を癒やす時間が必要です。前に進むのは、落ち着いてじっくり考えられるようになってからにしましょう。

やりすぎないように“誰かと一緒に”

リラックスできる方法として、お風呂に入る、好きな香りを嗅ぐ、甘い物を食べる、お酒を飲む…などがあります。心も体も疲れていると癒やしを求めてしまうので、ついついやりすぎてしまうかもしれません。

lorenzoantonucci / Getty Images

例えばお風呂に長時間入ってのぼせてしまったり、食べすぎてしまったり、お酒を飲み過ぎてしまったり…。これでは逆効果。やりすぎないように、友達や恋人など誰かと一緒にリラックスできることをするのがおすすめです。

心の内を誰かに聞いてもらう

追い詰められると塞ぎ込み、自分の中だけで考え続けてしまう人も多いでしょう。自分一人で悩み続けると、考えが行き詰まってしまいます。

fizkes / Getty Images

心の内のつらさや苦しさを、信頼できる人に明かしましょう。聞いてもらうだけでスッキリとして、心が軽くなるはず。また違った視点から意見をもらうと、悩みの解決法が見えてくるかもしれません。

記事に関するお問い合わせ