無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

プレゼントにインテリアに♡折り紙で作る立体リボンが可愛い!

折り紙で立体的なリボンを作ることができることをご存知でしょうか?折り紙1枚で立体的なリボンを作ることが出来るんです。ラッピングはもちろん、インテリアやアクセサリーパーツとしても使用可能。簡単可愛い立体リボンの作り方をご紹介します。

DIY

折り紙1枚で立体リボンが作れる!

いま流行りの100均折り紙を使ったペーパークラフト。封筒やぽち袋など可愛いDIYが人気です。今回は、折り紙1枚で立体的なリボンを折る作り方をご紹介します。

実は簡単!立体リボンの作り方

早速、折り紙で立体リボンを作ってみましょう。準備するものは、折り紙1枚、はさみ、のりやテープなどです。

立体リボンを作ろう

①まず、裏返しの状態で三角に折ります。半分に折り線をつける。
②中を開いてつぶすように折る
③~④反対側も同じように折る。てっぺんを少し折り曲げる。
⑤開いて中心の正方形部分を畳みつぶす。

⑦~⑧中心に沿って斜め折り。
⑨開く。
⑩4箇所に切り込みを入れる。
⑪切り込んだ部分をパタンと下げる。
⑫両側リボン部分を中心線に合わせて折る。

⑬リボン下部分を斜め折り。
⑭下部分の中心に切り込みを入れる。
⑮はさみを入れた部分も斜め折り。
⑯リボン部分の中心に両端を入れて完成。

作り方別バージョン

上で紹介した作り方の⑫のリボン上部の折り方を変えます。最後の工程で、リボン裏側の中心に向けて輪を作り、両面テープなどで貼り付けます。

これで少し印象が違うリボンの完成です。どちらも可愛いですね。

動画で確認
記事に関するお問い合わせ