無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで簡単!切り干し大根の作り方。干さずに室内で作る方法も?

レシピ

自家製「切り干し大根」の作り方をご紹介。大根を切って干すだけで、切り干し大根が安く簡単に作れますよ♪ 保存性が高まるだけでなく、うま味が凝縮され、煮物や味噌汁を作るときに大活躍!夜や雨の日、室内で干すときのコツもお教えします。干さずにできる、手軽でおどろきの方法も要チェック!

自宅でできる!基本の切り干し大根の作り方

Photo by 坂本ちなみ
Photo by 坂本ちなみ

大根を切ってザルに広げ天日干しで乾燥させる、基本の作り方はこちら。どんな切り方で、どれくらいの間隔でザルに並べるのか、お好みの方法を見つけてみてください。一度にたくさん作るなら、いろんな切り方を試してみるのがおすすめです。調理のバリエーションを増やせますよ。

レシピはこちら|macaroni

ピーラーやスライサーでも!大根の切り方

市販品のような細長い切り干し大根を作りたいときは、スライサーを使って大根を千切りにしましょう。包丁であれば、サイズをそろえやすい短冊切りがいいでしょう。ピーラーだと太めの仕上がりで、手軽にできます。拍子木切りや輪切り、いちょう切りなど、お好みの形・サイズで切ってみてください。身だけでなく、大根の皮で作るのもおすすめです。

切り干し大根ができる期間&保存方法

切り干し大根ができるまでの期間は?

完全に水分が抜けてカラカラの状態になるには、2〜3日かかります。湿度や天候によっては一週間ほどかかる場合もあります。

切り方によってもできるまでの期間に差が出ます。千切りがもっとも表面積が大きいため、早く乾きます。また、完全に乾燥させず3時間程度干した「半乾き」の状態でも、大根の表面の水分が抜け、味がよくしみ込むようになりますよ。

自家製切り干し大根の保存方法

カラカラに乾燥した切り干し大根は密閉容器に入れ、常温保存が可能です。カビを防ぐため、乾燥剤を容器に入れておきましょう。

また、冷凍庫での保存も可能です。ジッパー付きの密閉袋に入れ、空気を抜いて冷凍しましょう。ほかの食材のにおい移りが気になる場合は袋を二重にしてください。ハサミで食べやすい長さにカットしてから保存すると、少しだけ使いたい時に取り出しやすく便利ですよ。

夜や雨の日はどうする?大根の干し方のコツ

picture

干し方のコツ

大根の大きさをそろえてカットすることと、ザルに重ならないよう広げることが大切です。

干しムラがあると保存の際にカビが生える可能性があります。水分が多いと感じたら、キッチンペーパーで表面の水分を少し拭いてから干しましょう。

重ならないようザルに広げ、風通しがよく日光が当たる場所に置いてくださいね。庭やベランダで干すのがおすすめですが、風が強い日はザルがひっくり返らないよう、重しをしてください。
干し野菜用の干し網があると、一度にたくさんの野菜が干せるうえ、虫やホコリから野菜を守ることができます。

室内干しをするなら

日当たりがよく風通しのよい窓際

おすすめ時期は?夜や雨の日はどうする?

夏は湿度が高くなかなか乾燥しないので、切り干し大根作りにはあまり向きません。また、カビが生えやすくなります。切り干し大根作りは、空気が乾燥する秋〜冬にかけての期間がおすすめです。保存がきくので、この時期にたくさん仕込んでおいて、少しずつ食べるといいですよ。

夜や雨の日は、室内に取り込みましょう。外に大根を出しっぱなしにすると湿気ってしまうことがあります。

干さない!レンジ・冷凍で切り干し大根に近づけよう

picture

レンジで乾燥させる

天日干しするより、もっと手軽に自家製切り干し大根を作りたい!というかたは電子レンジで乾燥させる方法がおすすめです。お好きな形に薄切りにし、重ならないように並べて様子を見ながら10分ほど加熱し水分を飛ばします。カラカラの乾燥状態にすることはむずかしいですが、半乾きでもうま味は凝縮、噛みごたえもアップ。そのままどんな料理にも使えますよ。

冷凍して水気を切る

切り干し大根は戻すのがめんどうだし、独特の匂いが気になるというかたにおすすめなのが、大根を冷凍する方法です。含まれている水分を減らすことで、乾燥させることなく切り干し大根の食感に近づけることができます。生の大根をお好きな形に薄切りにし、塩でもんで水分を出します。少し水分が抜けた大根を冷凍して解凍し、ギュッとしぼることでさらに中の水分を抜いてください。戻す時間いらずでサラダや和え物が簡単に作れます。

定番以外も活躍!切り干し大根を使った人気レシピ3選

1. 切り干し大根のごまマヨサラダ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

和食の献立には切り干し大根の煮物が定番ですよね。切り干し大根を使えば、こんなふうにサラダやナムルもおいしく作れて、中華や洋風の献立にも活躍させることができますよ♪ こちらはハムやきゅうりを入れて、違った食感やうま味を楽しめるレシピです。ごまマヨの味付けで、箸が止まらなくなること間違いなし!

レシピはこちら|macaroni動画
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ