無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ふたりで作るおしゃべりごはん]大人スイーツはヘルシーに!2種の豆腐ティラミス

レシピ

バレンタインデーはどうでしたか?

みなさん、こんにちは!
夫婦料理家ユニット「ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)」です。

先日のバレンタインデー、みなさんはどのように過ごしましたか?

チョコを手作りした方も多いかと思いますが、私たちからも今回はスイーツをご紹介させていただきます! ホワイトデーには、ぜひパートナーと一緒にこのレシピを参考にスイーツを作ってみてくださいね。もしくは、パートナーにこの記事を見せて、「ねえ、これ作ってー!」とおねだりしてみるのもいいかも(笑)?

(以下、会話部分は夫のTatsuya=「夫」、妻のSHINO=「妻」と記載しています。)

妻:バレンタインデーも終わって、次はホワイトデーだね! 何作ろっかなぁ〜?

夫:2人で作れるやつとかいいよね。

妻:そうだね、一緒に作れるのいいね〜!

夫:2人で別の味を作って選べるとかどう?

妻:いいね、2品とも作ってくれてもいいよ(笑)?

夫:え、どういう流れ(笑)?

妻:うそうそ! Tatsuyaさんあんまり甘すぎるの得意じゃないよね?

夫:うん、できれば甘さ控えめぐらいが嬉しいな。

妻:そうだね、じゃあ甘さ控えめだけど大人味のしっとりスイーツにしよっかな。

夫:いいね〜! 何を作るの?

妻:ぐっち家の定番豆腐ティラミス! 味は2種類で仕上げるのはどう?

ということで、今回は豆腐で作るヘルシーティラミスをご紹介します。味は基本のいちご味と、あんこ入りの抹茶味の2種類。複雑な工程はないので、パートナーや家族、友達と一緒に作ってみてくださいね。

一緒に作ってみて!「豆腐ティラミス!いちご味と抹茶味」

【1品目】まずは豆腐ティラミスを作ろう!

妻:じゃあ、まずは豆腐でティラミス作ろう!

夫:トッピング買ってくるけど、何がいい?

妻:好きなフルーツと抹茶パウダーお願い!

◆妻レシピ「いちごの豆腐ティラミス」

・絹豆腐……200g
・クリームチーズ……200g
・はちみつ……80g
・ビスケット……10枚ほど
・ブラックコーヒー……140ml
・いちご……8~10個
・ココアパウダー……適量

豆腐はキッチンペーパーなどで包み、水気をよく切る。

1. ボウルに、豆腐、クリームチーズ、はちみつを入れて崩し、よく混ぜて豆腐クリームを作る。(※ハンドミキサーなどを使えばより滑らかになります)

2. いちごは輪切りにする。

3. 器に豆腐クリームを少量入れ、その上にコーヒーにさっとくぐらせたビスケットをのせる。豆腐クリームをさらに重ねる。

4.3の上に2のいちごをのせる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ