無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[今日は猫の日]猫の街・谷中で下町さんぽ

旅行・おでかけ

2月22日は猫の日です。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせから、1987年に猫の日実行委員会が制定しました。

そんな猫の日は、猫の街・谷中をはじめとした谷根千をおさんぽしてみませんか?

昭和レトロな下町・谷根千

古きよき下町の風景を残す、谷中・根津・千駄木エリア。
昔ながらの商店が、70軒ほど軒を連ねる「谷中ぎんざ」が有名です。活気ある商店街を歩くだけでも楽しいですが、路地を入れば個性あるすてきなお店がいっぱいあるんですよ。

co-trip.jp

谷根千をぶらりおさんぽ。猫をモチーフとした雑貨屋さんや、下町情緒あふれる谷中銀座は、ノスタルジックな雰囲気です。商店街には木彫りの七福猫もいるので、探してみてくださいね。

モザイクランプ専門店を発見♪オリジナルランプ作り体験も

谷中銀座商店街にある「らんぷ家」は、トルコの伝統工芸・モザイクランプの専門店です。店内にはトルコから輸入したモザイクランプが天井を埋め尽くすほど吊り下げられ、その美しさに思わず見とれてしまいます。
販売だけではなく、実際にオリジナルのランプを作ることができるんですよ。

谷中でモザイクランプ専門店を発見♪オリジナルランプ作り体験も|ことりっぷ https://co-trip.jp/article/25301/

ザクロらんぷ家

食べ歩きが楽しい♪“猫のしっぽ”がモチーフの焼きドーナッツ

谷中銀座商店街にある「やなかしっぽや 谷中本店」は、猫のしっぽをイメージしたスティック焼きドーナッツを販売するお店です。猫好きの心をくすぐるシロ、クロ、ぶちなど、ユニークな名前が愛嬌たっぷり。やさしい甘みとサクッとした食感の“しっぽ”は食べ歩きやお土産にも良いですね。

猫の町・谷中で食べ歩き♪“猫のしっぽ”がモチーフの焼きドーナッツ|ことりっぷ https://co-trip.jp/article/48779/

やなかしっぽや 谷中本店(やなかしっぽややなかほんてん)

猫専門アートギャラリーに立ち寄って。「ギャラリー猫町」

co-trip.jp

谷根千さんぽで見つけた
猫ちゃんスポット。
谷中「ギャラリー猫町」
ネコをモチーフとした様々なアートを楽しむことが出来る猫ちゃん専門アートギャラリーです。

閑静な住宅街にあって
建物の周りも猫ちゃんがいっぱいで
ワクワクしました。

今回の展示は撮影が禁止でしたので
外観のお写真だけで。

展示は約2週間ほどで変わるそうです。
いつ行っても猫ちゃんが楽しめるので
猫ちゃん好きにはたまらないスポットですね。

何度でも足を運びたくなりました。
ほんと可愛かったです。
#わたしの街#秋の色彩#ギャラリー猫町#谷中ギャラリー猫町#谷根千さんぽ#谷中#千駄木#日暮里#ギャラリー

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ